東京都内で、宗教学・哲学・思想・日本史・国文学・書誌学・言語学・文学評論・中国史・中国文化の本、蔵書票を買い取らせていただきました!

東京都内で、宗教学・哲学・思想・日本史・国文学・書誌学・言語学・文学評論・中国史・中国文化の本、蔵書票を買い取らせていただきました!
どうもありがとうございます(*^-^*)

本日の絵葉書はこちら。

東京、絵葉書

うーむ。絶妙なバランスで直立していますね!このような岩は一般に「バランスロック」と呼ばれます。
左上には「Yosemite Valley」と印字されており、米国カリフォルニア州、ヨセミテ国立公園の絵葉書だと分かります。
ヨセミテ国立公園について情報交換を行うサイト「Yosemite Forum」によれば、この岩の存在は現在ではあまり注目されなくなったものの、19世紀にはそのイメージ↓が頻繁に出回っていたそうです。

東京都内、絵葉書

“Agassiz” Column, Yosemite, Carleton Watkinsにより1878年撮影(Paul Getty Museum より)

ちなみに、同サイトには2007年の写真もあげられていました~今もちゃんとありますね!

東京都内、絵葉書

http://www.yosemite.ca.us/forum/viewtopic.php?p=626より

 

ちなみにこの岩の絵、シュールレアリスムの画家ルネ・マグリット(1898-1967年)が晩年「石の時代」に好んで取り上げた、宙を浮かぶ石に印象が似ているような…もしかすると隠れた影響関係があるかも(*゜ω゜*)??

東京都内、絵葉書

ルネ・マグリット《現実の感覚》1963年、カンバスに油彩、宮崎県立美術館蔵

 

くまねこ堂では、貴重な古い絵葉書など紙ものも積極的に買い取らせていただいております♪
ぜひご用命くださいませ!

By クラニャン


よろしければシェアお願いします

2017年8月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP