戦前の中国真鍮、七宝、煙草入れ、ハローキティ、切手、酒、ソフビ人形、香炉などをお譲りいただきました@世田谷区北沢

人気ブログランキング

有名な現代版画師ばかりの版画カレンダーをお譲りいただきました。

残念ながら数字の部分はないのですが、版画部分はバッチリ12ヶ月分ございます。

DSC05178

 

この中でご紹介したいのは畦地梅太郎さんです。

下の写真の右上の版画の作者の方です。

DSC05182

 

「山の版画家」と呼ばれるほど多くの山を題材にした畦地梅太郎。
中でも有名なのが「山男シリーズ」ではないでしょうか。

1950年代から畦地さんが80才程になる1980年代まで続いた超有名シリーズです。
私もいつか、いつか印刷でいいからこのシリーズのポスターを部屋に飾りたいと思っています.....

この山男シリーズは現在ではアウトドアブランドであるMontBellが「山男シリーズ」としてTシャツを発売するなど個人的にはすごくいいなあ、と思っています:hiyoko:ホシイ!

今でこそグランピングやブッシュクラフトという再び登山(キャンプ/ナチュラル)ブームがきていますが、畦地さんの作風は昭和20年代から描かれていたとは思えないほど愛らしく、畦地さんの作風が好きという方もいらっしゃるんじゃないでしょうか!?

山の良さがギュッと詰まった畦地さんの作品は、山の良さを現代にも通じる素晴らしいデザインで伝えています。

 

 

ヨシダ

 


人気ブログランキング

PAGE TOP

電話受付メールでのお申込みはこちら