アニメ・エースをねらえ!のセル画をお譲りいただきました。


人気ブログランキング

ネクタイピン、香炉、人間国宝作品、酒井田柿右衛門、今泉今右衛門、井上萬治、作家物、備前焼、銀製品、古本大量!出張買取にてお譲りいただきました@東京都世田谷区玉川 ありがとうございました!

********

アニメ・エースをねらえ!のセル画をお譲りいただきました。

ただ残念なことにセル画が劣化してしまい酢酸臭とインク垂れを起こしてしまっています”(-“”-)”
良シーンが多いだけにこれは残念:body_deject:

しかもこの撮影をするのに事務所がとんでもなく臭くなってしまい
もうしわけ…..

エースをねらえ!

トリアセチルセルロースというセル画の原料が月日とともに加水分解という劣化を起こし、セル画を痛める原因となっているようです。

少し調べたところ、劣化をしないように保存するには適切な場所で適切な温度管理の元、半年から1年に1度程度、手を加えてあげるだけでかなり劣化をおくらせることができるのですが
それでも少しずつ進む劣化を食い止めることはご家庭ではむずかしいようですね…..

私なら額とかに入れて飾るのに~と最初の頃は思っていたんですが、ダメ、ゼッタイ。

こんなに手をかけても劣化がとまらないなんて生き物のようです。
綺麗な状態でセル画が見つかること自体すごいことなのかもしれません。

 

 

ヨシダ

 

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2018年2月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP