童話作家/イラストレーターの東君平さんの私家版と思われる書籍「パリ絵本」をお譲りいただきました。


人気ブログランキング

少し珍しいものをお譲りいただきました。

東君平さんといえば切り絵による作品が有名ですが、今回お譲りいただいたものは
全ページ銅版画の「パリ絵本」という本です。
普通、本にはついているはずの奥付がなく、バーコードも付いていないためおそらく私家版なのではないかと思われます。

外箱と後ろの見開きには手書きのイラストまで:wa-i:

higashikunpei higashikunpei

 

安西水丸さん作の「ピッキーとポッキー」にそっくりです。かわいい。
安西水丸さんや東君平さんもそうですが、どうやら私はシンプルなグラフィックのイラストが好みのようです。

全ページ銅版画でしかも、部分的に色鉛筆で着彩されています。

higashikunpei higashikunpei

きっちりとした形を使うイメージが強いので、こんなに手の動きが感じられるような作品は私も初めて見ました。

残念ながら1986年に亡くなられているため、今の子供たちはなかなか知らない子も多いのかもしれませんが、
ちょっと調べたところなんと!現在は東君平さんのキャラクターがLINEスタンプになっていました:shock:

現代でも形を変えてちゃんと残っているというのはすごくうれしいです。
ぜひ一度見てみてください。かわいいです。

東君平のLINEスタンプ

 

ヨシダ


人気ブログランキング

PAGE TOP

電話受付メールでのお申込みはこちらスマホで写真を送るだけ! LINE査定はこちら