古い麻雀牌(木箱入り)をお譲り頂きました

東京都八王子市で古い麻雀牌(木箱入り)をお譲り頂きました。

前回の瓢箪つながりで登場です。 

 

 

なにが瓢箪かと申しますと、こちら、箱の蓋にちょこんと。

ちょっとした遊び心を感じます。 :wa-i:

 

それにしても、この麻雀牌のセット、かなり年季が入っています。戦前か戦後か、いつ頃のものなのでしょう。

上部の持ち手は革製。蓋は上から下へのスライド式で、蓋の裏には点数表がありました。親切です。

 

 

↓ 牌は竹と鹿角(もしくは骨)でできています。

 

↓ 索子(ソウズ)の イーソウは麻雀牌ごとに個性があり、孔雀柄を多く見かけるように思うのですが、こちらは目つきの鋭い素朴な鳥です。

 

ちなみに、くまきちさんは、むかーしとある麻雀大会で優勝されたことがあるそうです。

今はまったくされる機会がないとのことですが、やはり、、、と思いました。

くまきちさんの商品に関する記憶力のよさには常々感心しているのですが、

私の経験上、記憶力の良い方、計算の早い方は大方麻雀がお強いように思います。:hoshi1:

 byキョーコ

 

 

 

 

 

 


よろしければシェアお願いします

2014年7月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP