中国の古い切手をお譲り頂きました。

 

東京都大田区で、中国の古い切手をお譲り頂きました。

 

 

14.8×9センチのシートの中に1枚だけドーンと入っています。

くまきちさんが「コレ、載ってるでしょー」と中国切手のカタログを見せてくださいました。

(外国切手カタログ 新中国切手 2009 財団法人日本郵趣協会発行)

 

 「少年たちよ、子どものときから科学を愛そう 小型シート」1979年10月発行

あら、コレちょっと、、お高くありませんか??

発行枚数が少なく人気のシートのようです!:wa-i:

 

こちらの切手もアルバムにいっしょに挟まっていました。

 

 カタログによりますと、こちらは「全国青少年科学技術作品展覧会」1979年10月発行。

 

上の絵柄の女の子と同様、少年少女たちは首元に赤いスカーフを巻いていますね。「紅領巾」と呼ばれる赤いネクタイで、 中国少年先鋒隊の隊員たちを表すようです。→Wiki

 

中国切手は高値がついている人気の絵柄がいろいろあるようです。

「おとうさんのコレクション、もういらないよねー!:byebye:」なんてうっかり捨てないようにくれぐれもご注意くださいませ!

byキョーコ

 


よろしければシェアお願いします

2014年9月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP