ニュース

金貨、腕時計、アクセサリー、ゲーム機器(Xbox、ニンテンドー、ファミコン等)、ゲームソフトをお譲りいただきました@東京都八王子市

東京都八王子市で金貨、腕時計、アクセサリー、ゲーム機器(Xbox、ニンテンドー、ファミコン等)、ゲームソフトをお譲りいただきました!★
どうもありがとうございます(*´ω`*)!

本日から2回にわたって、戦前の英語教材をご紹介します!第1回はこちら。
『昭和7年版 松井・メドレー ザ・ニュー・アート 英作文詳解2』、パイロット社、1936年(昭和11年)
ザ・ニュー・アート ザ・ニューアート

 

偶然にも、先日のブログでご紹介した『少年倶樂部』の付録絵葉書「帝國海軍の旗」と同年の発行ですね~!

現在、残念ながら日本の英語レベルは世界的にみてかなり低いといわれます。2013年のTOEICテストでは、日本の平均スコアは512点で、非英語圏の48カ国中40位という結果でした:ase1:
あふれるほどの学習ツールや海外旅行の機会に恵まれた今日でも、こんなに英語がニガテな日本人(;・∀・)
戦前の英語レベルは目も当てられないくらいひどかったんじゃ…と想像していました。

それがしかし!
すくなくともこちらの英語教材は、とてもレベルが高く手堅い内容ものでした。

戦前英語教材

同書83頁

 

日本語の文体こそやや古風ですが、採用される例文の質はまったく現在の教材に引けをとりません。
期待していたようなオモシロ翻訳や例文などはぜんぜんなく、すこしがっかりしたくらい…(;^ω^)

 

以前くまねこ堂に、川島 幸希『英語教師 夏目漱石』新潮社、2000年という本が入荷しました。

英語教材1


同書は「小説家に専念する前の夏目漱石の教師としての事跡と日本の英語教育の草創期の様子をさまざまな資料から追った書物」(Wikipédiaより)ですが、そのなかで、漱石が19歳(1886年、明治19年頃)の時に書いた英作文の課題を、現在の東大生(とくに帰国子女など、英語力の高い
学生)に解かせ、比較分析するという実験が紹介されていました。その結果、若き漱石の英語力は今のトップクラスの東大生に勝るとも劣らないことが分かったそうです。

本英語教材からさらに半世紀も前に、一部の日本人の英語は相当な水準に達していたのですね:hoshi1:
学習方法の限られていた時代、分厚い辞書を繰りながら洋書と格闘する先達たちの姿を思い浮かべ、その並みならぬ努力に敬意の念がわいてきます。

貴重な資料をお譲りいただきありがとうございました。
くまねこ堂は戦前の古書もどしどし買取いたします。ご用命お待ちしております(^^)/

 

Byクラニャン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京都葛飾区・江東区で、金銅仏、木彫仏、仏具法具(独鈷杵・三鈷杵)、仏画、仏教美術、複製品レプリカ等をお譲りいただきました!


人気ブログランキング

東京都葛飾区・江東区で、金銅仏、木彫仏、仏具法具(独鈷杵・三鈷杵)、仏画、仏教美術、複製品レプリカ等をお譲りいただきました!どうもありがとうございます(^◇^)

本日は「帝國海軍の旗」と題された絵葉書をご紹介させていただきます♪
こちら裏面に「少年倶樂部繪はがき」と書かれており、1914年から46年に刊行された月刊少年雑誌『少年倶楽部』(1946年に『少年クラブ』と改称)の付録とわかります。

旭日旗

発行年が印字されていないため確証はありませんが、過去のオークション履歴によれば1936年(昭和11年)の付録のようです。日中戦争が勃発する前年ですね。

日章旗(日の丸)に光線が加わった意匠の旗は、「旭日旗(きょくじつき)」と呼ばれます。
1870年より帝国陸軍の軍旗、1889年より帝国海軍の軍艦旗として採用され、現在も陸海自衛隊の旗として用いられています。

私が「旭日旗」としてイメージするのは、右下の「軍艦旗」に採用された光線(光条)が16条のものでしたが、その他にも光条の数が違うものや、地と図の色が反転したものなど、いろいろなバリエーションがあるのですね(゜▽゜)!ちなみにWikipédiaにも、旧海軍の旗のデザインがまとめられています。
旭日旗2

ふむふむ、絵はがきと同じだな…と思って見ていると、ん?日の丸の位置が違う?
「軍艦旗」の日の丸は、はがきでは右寄り、Wikipédiaでは左寄りにあるけど…大丈夫?

と思ってすこし調べると、海軍の旭日旗の日章位置は、左右というより「旗竿側」に寄せるというルールがあるのですね。というのも、当初は「軍艦旗」も旧陸軍と同じように日章を中央に置いたところ、軍艦が海風のなかスピードを出して進むため旗が強くはためき、日章部分が視認しづらくなってしまったとのこと。そこで1889年の制定時には、日章位置を風の影響を受けにくい旗竿側に6分の1ずらすことになったそうです。
現在バングラディシュの国旗も同じ工夫を採っていますね。

バングラデシュ国旗

バングラデシュ国旗

これにより、日章が中央にある旧陸軍旗↓との区別もつきやすくなりました。

旧陸軍の旭日旗

旧陸軍の旭日旗

 

まあよく考えれば、旗は両面に意匠が刷られるのですから、表裏で左右が反転するのは当然でしょうか(;・∀・)地図帳などには、通常国旗のおもて?面(旗竿が左にある面)だけが掲載されているので、私はアメリカ星条旗といえば星の位置は左上!といった左右のイメージで記憶していました。でも実際は裏面もありますよね~:ase1::ase1:

アメリカ星条旗

アメリカ国旗

 

日本の歴史の重要な一部分である「旭日旗」ですが、とくに近年はこの意匠が軍国主義を想起させるとして忌避されがちです。私もこれまでじっくり見たり、その歴史をきちんと学ぶ機会がありませんでしたので、この度は大変勉強になりました!
貴重な資料をどうもありがとうございます:hoshi1:

くまねこ堂では、古い紙もの、古資料、古絵葉書など、価値ある歴史資料のお取り扱いをしております。
ぜひご用命くださいませ:heart:

 

By クラニャン

 

 


人気ブログランキング

興福寺中金堂再建記念特別展-「運慶」の展覧会案内をいただきました


人気ブログランキング

興福寺中金堂再建記念特別展-「運慶」の展覧会案内をいただきました。

誠にありがとうございます。

unkei

表紙は左が
無著菩薩立像(むじゃくぼさつりつぞう)-奈良・興福寺

右が
八大童子立像のうち制多伽童子(せいたかどうじ)-和歌山・金剛峯寺

どちらも国宝です。

DSC04290

 

運慶のいた平安時代は仏像といえば「定朝様(じょうちょうよう)」という、いわゆる誰もが想像するおだやかーな顔で肉付きの浅い
悪くいうと人間ぽくないビジュアルがもてはやされていた時代でした。
つまり平安貴族の趣味でした。

それに比べると運慶の作品はだいぶがっしり、ムッチリしています。
運慶の作品の特徴は力強さとリアリティです。

木に血が通っているような感覚です。

DSC04292

会期は9/26-11/26
東京国立博物館で開催されます。

 

特別サイトも超豪華です

運慶特別サイト

 

ヨシダ


人気ブログランキング

四谷シモン 限定版 人形愛Bをお譲りいただきました。@千葉市中央区


人気ブログランキング

 

yotsuya shimon doll yotsuya shimon doll

四谷シモンと言えば日本の有名な人形作家ですが、皆さんは関節球体人形を実際に目にしたことはあるでしょうか。

私は四谷シモンの人形を3年前の展覧会で一度実際に見たことがあります。
アングラの旗手として活躍する彼の作品は人形自体ももちろん必見ではありますが、なによりも人形が置いてあるあの空間というのを一度感じていただけるといいなと思います。

じっとりとして思い空気に包まれるあの空間は、要するに「ぞっとする」という事に他ならないのだと思います。

四谷シモンに限ったことではありませんが、どんなに美しい人形だったとしても、私は人形と生活したいという気持ちにいまいちなれないのです。
展覧会の独特な空気は私の好きなものの一つではあるんですが、これを自分のプライベート空間に持ってくるとなるとまた別です。
澁澤瀧彦なんかは、シモンドールをとにかく気に入り一緒に生活していたといいますが、どうにも私には理解しがたい感覚ですw

美しさの基準は人それぞれですが、四谷シモンの人形は体内が機械仕掛け、人形からしたら「製作途中」ともいえるようなシリーズが多く存在します。
これについて「グロテスク」ととるか「美しい」ととるかはあるかと思いますが、この相反する意識の違いが見る人の内側で交差することで
初めて人形が持つメッセージ性になるのかもしれないですね。

 

 

ヨシダ


人気ブログランキング

パソコンソフト、怪獣消しゴム、ソフビ、帰ってきたウルトラマン、ミニカー、ミクロマン、サンリオ Sanrioグッズ、ゲームウォッチをお譲りいただきました@三鷹市にて

お譲りいただいたお品のなかには、戦前に使用されたオリジナルの「大日本国防婦人会の襷」がございました!

IMG_1175

大日本国防婦人会は昭和7年から17年まで存在した団体で、主な活動としては「出征兵士の見送り」「留守家族の支援」「慰問袋の調達と発送」などが挙げられます。

当時の写真や再現VTRなどで、着物姿に白い割烹着、そしてこの襷をかけて日の丸の旗を振る女性たちの姿を見たことありますよね~

日本国民のすべてが戦争に巻き込まれ、筆舌に尽くしがたい生活を強いられた時代、「兵隊さんは命がけ 私たちは襷がけ」というスローガンのもと、銃後の生活を耐え抜いた女性たち…。

 

この「国防婦人会襷」はレプリカも販売されているようですが、本商品は「牛込第六」のマークが入ったオリジナル品になります!

サイズがかなり小さく、いかに当時の日本女性が小柄だったかを知ることができますね。

戦時中関係資料、ミリタリー関係資料は現在でも人気が高く、くまねこ堂では軍服や軍装品、戦中の生活用品、満洲関係の資料などの買取もさせていただいております!

 

こばちゃん

船橋市西船橋にお住まいのお客様より硯、墨、書道道具、オペラ・クラシック・声楽のCDを買い取りいたしました


人気ブログランキングへ
今回お譲りいただきましたのは昭和の映画スターのプロマイドの数々です!!!
約13.5cm、約8.5cmサイズでブロマイドともプロマイドとも称されますが、実はこのサイズ、日本だけで通用するサイズということはご存じだったでしょうか?
日本では元々キャビネサイズで撮影したネガを使用して、映画のスチール写真などからトリミングをしたものがプロマイドとして販売されたのですが、世界基準のアメ
リカでは8インチ×10インチ(エイトバイテン)が基本サイズになっており、プロマイドではなくポートレートサイズが本来のコレクターズアイテムとしての基準になっております。
今でも根強い人気があり、喜劇王チャップリンやデートリッヒ、アステア、早川雪洲などなどハリウッド俳優たちのポートレート即売会が神田神保町で催されたことも。

今回は戦時中から1950年頃にかけての往年の邦画スターのプロマイドが中心で、時代劇あり、現代劇あり、歌手ありと、時代がタイムスリップしたようです!

IMG_1151[1]

こちらのお二人、右側が上原謙さん、左が市川右太衛門さんになります。
松竹映画の二枚目俳優として名をはせた上原謙さんは加山雄三さんのお父様としても有名ですね!
高峰三枝子さんとフルムーンのCMをされていた時のことを思い出します…
市川右太衛門さんの息子さんが北大路欣也さん、やはり面影が感じられますね~

IMG_1152[1]

続いてのお二人は、津島恵子さんに嵐寛寿郎さん。
津島恵子さんといえば私の子供時代の憧れのお姉さんでした、清純で上品で…
終戦直後の焼け野原を舞台にした映画「悲しき口笛」では、幼い美空ひばりさん演じる戦災孤児と明るく生活を送るお姉さん役だった津島さん、まさにはまり役でした。

そしてそして、次は昭和歌謡ファンにはたまらないお二人!

IMG_1153[1]
バタヤンこと田端義夫さん(右)、ハイカツこと灰田勝彦さん!
「野球が本業で、歌手は内職」とおっしゃるほど野球を愛したハイカツさん、とびきり楽しい方だったというバタヤンさん。お二人は映画にも積極的に出演されて、大変な人気を集められました。

くまねこ堂では映画関係の資料(パンフレット、ブロマイド、ニュース、ポスター、書籍)なども買い取りさせていただいております。

 

こばちゃん


人気ブログランキングへ

 

東京都世田谷区のお客さまより!大型本、写真集、画集、色紙、置き物、陶器(ウェッジウッド)、絵画、スクラップブック(お菓子のパッケージ等)をお譲りいただきました!

東京都世田谷のお客さまより、本(大型本、写真集、画集)色紙、置き物、陶器(ウェッジウッド)、絵画、スクラップブック(お菓子のパッケージ等)をお譲りいただきました!ありがとうございます(^◇^)

久々に絵葉書のご紹介♪

世田谷。絵葉書

 

な、なにこれ~(゜゜)))):ase1::ase1:ワニがうじゃうじゃ…
下端のキャプションによれば、こちらは「カリフォルニア州ロサンゼルス、カリフォルニア・ワニ園(California Alligator Farm, Los Angels, Cal.)」の絵葉書で、それぞれ「ワニの巣、卵、母親ワニと子ワニたち(Alligators' Nest, Eggs, Mother and Brood)」および「ランチタイム(Lunch Time) 」とタイトルがつけられています。

こちらのカリフォルニア・ワニ園は、1907年にフランシス・アーネスト夫妻により設立され、1953年の移転を経て1980年代初頭に閉園したそう。1941年の広告によれば、当時1000頭(!)ものワニが飼育されていたらしく、熱川バナナワニ園の飼育頭数が「20種約200頭」(Wikipédiaより)であることを考えると、その規模に驚かされますね。

ちなみにロサンゼルス公立図書館のコレクションデータベースを検索すると、当時のワニ園を映した29件の写真がヒットしたのですが… ↓

美女たちが危ない:ase1:!!

世田谷区、ワニ園

Los Angeles Public Libraryデータベースより

 

そ、そこの犬…:ase1::ase1:

世田谷区、ワニ園

Los Angeles Public Libraryデータベースより

 

きゃ~子どもまで…:ase1::ase1::ase1:

世田谷区、ワニ園

Los Angeles Public Libraryデータベースより

 

 

ワニって案外おとなしいのでしょうか…?
現代ではこの距離の近さはありえないですよね(; ・`д・´)
知らない時代の知らない常識を教えてくれる、たいへん貴重な絵葉書でした:hoshi1:

くまねこ堂では、「戦前・戦後など当時の様子や風俗が分かるもの、長年大切に保管されていた絵葉書や昔の書簡、パンフレットや絵葉書など」、紙もののお品物もどしどし買い取らせていただきます!
ぜひご用命くださいませ(^^♪

 

Byクラニャン

天然石、書道用品、茶道用品、腕時計、アクセサリー等をお譲りいただきました!【千葉県船橋市】

お客様より日本国産の天然石をお譲りいただきました!

ありがとうございます:razz:

suisyoo

なんと重さ約7kgほどある大きな水晶(クオーツ・石英)です!!

これほど大きいと迫力があります。

パワーストーンとしても人気ですね! 水晶は心身共に毒となるものを浄化してくれる作用があるそうです。

amejisuto

こちらはちょうどケーキのワンカットくらいのサイズのアメジストです。

見る角度や光の当たり具合で紫の色合いに変化があります。 アメジストは恋愛成就のお守りとしても女性に人気です。

ご利益がありますように:hakusyu::heart:

 

かこさん

 

人気ブログランキング

神奈川県横浜市西区にて、中国美術書、ネクタイピン、時計、カフス、お酒の瓶等をお譲りいただきました!


人気ブログランキングへ

 

今回お譲りいただきましたのは、中国の伝統工芸品である堆朱(ついしゅ)です!

実をいうと「堆朱」という名称は日本特有のもので、本場の中国では「剔紅(てきこう)」という言葉が一般的に使用されております。
その歴史はさずがに古く、宋王朝の時代(960-1279)頃から制作がはじめられたと言われております。
日本には平安から鎌倉時代(794-1333)頃に輸入され、生産が行われるようになったということなので、遣唐使などによってリアルタ
イムで中国の文化を取り入れていたことが判ります。

その製作工程は、まず朱漆と油を混ぜ、丹念に塗り重ねた後、職人によって文様などの彫刻を施されたもので、中には通常の漆(黒色)
と朱漆を層にして、マーブル状の何ともいわれぬ美しさを浮かび上がらせたお品もございます。

また塗り重ねた場合、表面が赤の場合は「堆朱」、黒の場合が「堆黒」と名称に変化があるそうです!

こちらは堆黒のお香入れになります。

IMG_10631-e1504681629743[1]

この蕨を模したという倶利彫(ぐりぼり)という紋様は人気が高く、お香入れはちょうど女性が使用するコンパクトを一回り大きくした
ほどのサイズなので、小物入れにもステキかもしれませんね。

 

IMG_1149[1]IMG_1145[1]

こちらは堆朱の立派な壺になります。
これだけの大きさになりますと大変な時間と労力がかかると思われますが、いかにも中国らしい細かい彫刻にも手抜きはなく、豪華で美しい仕上がりになっております。

くまねこ堂では堆朱、書画、篆刻石、山水画など中国の美術品を、積極的に出張買取させていただいております!
遺品整理などでお宅に眠っている骨董品などがございましたら、ご一報くださいませ!!

by こばちゃん

人気ブログランキングへ

【即日の出張で買い取りいたしました】杉並区成田西のお客様より、掛軸、風鎮、山本梅逸、橋本雅邦、太田南畝 など


人気ブログランキングへ

買い取らせていただきました中には大久保利通による七言絶句の掛軸もございました!

大久保利通18301878)は明治維新の元勲で、西郷隆盛、木戸孝允とともに「維新三傑」の一人に数えられた、明治初期の政治で存在感を放った人物。

教科書でもおなじみだと思います!

いつの時代も政治家や軍人は揮毫を求められるもので、教養として書をたしなむ以外にも、揮毫のために書を習う政治家も数多く存在し、大隈重信のように自分の署名だけ徹底的に習得した方、或いは東郷平八郎のように軍人の小笠原長生に代筆をさせていた方などもおられました。

 IMG_0974

「甲東」とは大久保利通の号で、この軸には「秋色長天望…」と今の時期にピッタリな七言絶句が流暢な筆跡で書かれています。

くまねこ堂では遺品整理、生前整理で出てきた書画の掛軸ほか色紙、扁額なども積極的に高価買取りさせていただき、評判を頂戴しております!

 

こばちゃん 

人気ブログランキングへ

中国(清、支那)陶器、陶磁、煎茶器、水注、文物局の鑑定蝋印入り急須など骨董品を買い取らせていただきました!

中国 急須中国 急須

 

こちらの商品は清時代頃に制作されたと推測が出来る急須で、菊の花と「茶影話詩」という四字熟語があしらわれており、素朴さの中に時代を感じさせて、いい雰囲気を醸し出しております。

 

急須 蝋印

 

続いて、急須の底に目を遣りますと、赤茶色の蝋印が押されておりますが、こちらがポイントになります!!

 

実は中国の骨董品、国外への持ち出しが制限されていることはご存じだったでし ょうか? そもそも1960年に施行された「文化財輸出鑑定参考基準」から輸出制限が開始さ れ、現在では旧法令は廃止されておりますが、2007年に公布された「中華人民共 和国文物保護法」「中華人民共和国文物保護法実施条例」に基づいて制定された 「文化財の海外持ち出し審査基準」によって、中国の骨董品は現在も国家から守 られております。 (文物=中国語で文化財、文化遺産、骨董品などを指します)

 

その基準も例えば陶器ばかりではなく、化石から書画、紙幣、書籍、レコードに 至るまで、こと細かく分類がなされており、さすがは四千年の歴史!骨董大国な らではですね。

 

まず中国文物局に集められた骨董品は、文物局内に設置されている文物鑑定セン ターの専門家によって鑑定がなされ、これら基準に引っかからなかった骨董品が、 国営の骨董品屋(文物商店)に並ぶわけですが、、、 この文物局での鑑定を受けたというオフィシャルな証明が、この急須の底に押さ れてあります「鑑定」蝋印になります! 通称は「梅干しマーク」というのだとか。

 

従って、この蝋印が押してある場合は国外に持ち出すことが証明された商品であ り、特に税関で問われることはないということです。 (ニセモノの蝋印もあるらしいのでご注意を!)

 

当然のことながら国営の骨董品店ばかりではありませんので、民間の骨董店で購 入した商品をそのまま税関に持ち込むと、税関で面倒なことになるかも…わから ないので、中国文物局で鑑定書を発行してもらうことをオススメします!

 

くまねこ堂では、中国文物局による正規の鑑定蝋印が押してある骨董品も積極的 に高価買取させていただいております。

 

こばちゃん

 

★即日出張買取★掛け軸、画帳、漱石、田能村直入、仏画をお譲りいただきました【東京都中野区】

東京都中野区にて当日お電話をいただきましたお客様のお宅へ、即日出張買取へ行かせていただきました:b_body_jump:
お電話ありがとうございました:b_body_jump:
(古本、骨董の出張買取の日程はご予約も承っております。ただすでにご予約が入っている日程等もあり、お客様のご都合に100%添えない事もございます。あらかじめご了承いただければ幸いです。)

8月もあっという間に終わりました。
今年は記録的に雨模様の日が続き、夏らしい日が恋しくなってしまうくらいでした。
(暑すぎるのも、実際暑くなってしまうと、もう充分な気持ちになりますが:lol:
今月も古本、骨董、古道具等の出張買取のご依頼、沢山のお客様にご利用いただき大変感謝しております。
お暑い中、お邪魔させていただき、「家が片付いた!」「大量だったので自宅に来てくれて助かった!」「売れると思わなかった物も買取りしてもらって面白かった!」等、買取時にお喜びの声をいただけましたこと、大変嬉しく思います。
今後もどうぞ、くまねこ堂をよろしくお願いいたします:track::hoshi1::hoshi1::hoshi1:!!

popopoko

ペコリ:heart:

かこさん

☆プラチナの指輪等、ジュエリー、刀を買取させていただきました(東京都東部)☆

骨董品、古道具の買取ではお客様が処分寸前だった、ご自身では値がつかないと思われる品物も買い取らせていただけるものがあることがあります:wa-i:

さて学生の皆さん(大学生は除く)、いよいよ夏休みが終わりますね:kaomoji7:
今正に溜めに溜めた宿題をやっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?(私は小学生の頃はよく溜めて怒られていました)

もう時間がないのに自由研究どうしよう~!そんな泣きべそかいている君におすすめの自由研究!スクラップブック:nurse::hoshi1:
身近なパッケージを集めてみましょう:idea:

kannzume

こちらは魚介類の缶のラベルでしょうか。
こちらもお客様からお譲りいただいたスクラップブックに収められている、貴重な資料です!
台所という場所は、隠れた宝の山なのかもしれませんね:heart:

自由研究がまだの人は、お母さんの家事のお手伝いをしながら収集してみましょう:epuron:

かこさん

 

東京杉並区にてワインボトル、ウイスキー、ナポレオン、洋酒ミニボトル等をお譲りいただきました!

 

スクラップブックをパラパラ拝見させていただき、目に留まった商品券。
なになに?:neko:

cmcm

テレビ、ラジオに変わるC.M. 先着50名 無料サービス
早く!早く!行けばニッコリ! 商品券 大好評!

すごい急かされてます:kaomoji2:
行った先に一体何屋さんが待ち構えていたのでしょうか:ecoemoji2::hoshi1:
ちなみに、くまねこ堂では常時!商品券等なくとも、出張費は無料で買取に行かせていただいております。
皆様のご利用をスタッフ一同お待ちしております:hoshi1::track::hoshi1:

かこさん

★新宿区高田馬場★戦前の置時計、古銭、茶道具、書道具、掛け軸、色紙、短冊、錫製品、佐藤忠良リトグラフを買い取りいたしました!


人気ブログランキング

 

前回に引き続き、気になったスクラップをご紹介いたします:welcome2:

上野動物園の記念シールがありました!1966年(昭和41年)のモノのようです:hiyoko:

 

uenozoo

記念シールということなので、当時どのようなことが上野動物園であったのか、少し調べてみました:-D

この記念シールが発行された経緯ではなさそうですが:body_deject:この年は上野動物園内で2番目に長年飼育飼育されているイリエワニ、フックさん(オス)の来園した年でした!
現在もこのご長寿フックさんにお会いできるようで、今年(2017年)で推定51才になるそうです:ojiicyan::obaacyan:

人間にしましたら、果たしておいくつなのでしょうか。

かこさん

 


人気ブログランキング

1 / 5412345...最後 »

PAGE TOP

お問い合わせ メール無料見積り「お客様のご自宅まで無料にて出張いたします。ご都合・状況に合わせて柔軟に対応します。」 WEBからの買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは0120-54-4892

受付時間:10:00~23:00 
定休日:無休

骨董買取「くまねこ堂」サービス対応エリア

東京・埼玉・千葉・神奈川を中心に承ります。詳しくはこちらをご確認下さい。 ※内容によってはご希望にそえない場合がございますのでご了承下さい。

電話受付メールでのお申込みはこちら