水木しげる第1弾!貸本漫画をお譲り頂きました。


人気ブログランキング

マイセン、ロイヤルコペンハーゲン、ゾーリンゲン、ヘンケル、ハッセルブラッド、ニコー アクセサリー、洋食器、ティファニー、三輪休雪(11代)のぐい飲みをお譲りいただきました@東京都杉並区桃井

*******

一昨日の雪は皆さん大丈夫だったでしょうか。

私も早めに帰らせていただいたのにも関わらず帰るのになんと3時間もかかってしまいました
とはいえ、東京で雪が降ること自体が非日常なことなので、たまに降ると楽しいものですね。

 

kashihon mizukisigerukashihon mizukisigeru

貸本時代の商品が入荷いたしました。

貸本屋、というものの名前は知っているけど、どんなものなのかさっぱりわからないので調べてみたところ、貸本屋の名前のまま、レンタルショップのような場所のようです。

当時の値段で漫画を購入しようとしたら約220~240円
当時の1円=10円だとすると漫画が一冊2000円!
今でいうDVD買うのと同じぐらいです:shock:

漫画があまりにも高いものだから、一般家庭で手軽に買うことはできないため、
1泊2日10円(今でいう100円)ぐらいで貸してくれる貸本屋さんは日本が高度経済成長期にはいるまで大繁盛していたそうです。

 

写真は貸本漫画時代の水木しげるです。

最近、水木しげるの独特なテンポにはまっているヨシダでした。

 

ヨシダ

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2018年1月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

遺品整理業 くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東地方を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP