戦前のBaseBallScoreBook!買取させていただきました!

こんにちは、いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきましてありがとうございます!

本日千葉県船橋市海神に出張買取に行ってまいりました。 emoji334.gif
そこで引き取らせていただいた興味深いアイテムをご紹介したいと思います!1kb.gif

昭和 スコアブック
こちら戦前「BASE BALL SCORE BOOK」でございます!
ページをめくると見返しには五木田運動具店の広告がございます。↓
五木田運動具店

住所は東京市京橋区。
もしかしたらこのスコアブックは売り物ではなく、広告用の販促物かもしれませんね!そして、実はこのスコアブック実はもう記入されているんですよー。記入された方は今回のお客様の曽祖父にあたる方で、早稲田大学のご出身との事。なので記入されている試合は早稲田大学の試合がメインです。六大学野球の雄、早稲田大学!
さぁ中身を見てまいりましょう!
慶応 野球

対戦相手、慶応大学のメンバーです。↑
早稲田 野球

そして早稲田大学のメンバー↑

というわけでこちら昭和十年十月二十八日に記録された慶応VS早稲田の試合、いわゆる早慶戦のデータになります。あまり現在のスコアブックの記入法と変わらないようです。
会場は神宮球場、試合開始時刻や終了時刻、審判名なども記入されております。
互いに4得点しての引き分けという事でしょうか。スコアブックを付けたことがなく申し訳ないです。。。
ちなみに調べたところ、この試合が行われた昭和10年秋リーグの六大学野球は、早稲田大学の優勝crown04.gifでした!shine.gifおめでとうございました!shine.gif(過去形)shine.gif


明治、戦前から続き、今なお人気のある早慶戦。その歴史の長さを感じさせるとても興味深い資料でございました。ありがとうございます!


人気ブログランキング

お稲

 


よろしければシェアお願いします

2019年7月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

骨董品買取店 くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東地方を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP