関野準一郎の版画をお譲りいただきました!

気づけばお正月も終わり…。気分を新たに生活をしていきたいところですが、皆さまはいかがお過ごしですか?

先日、栃木県足利市で出張買取がありました。

司馬遼太郎全集や寺山修司の詩集・句集などといった本から、こけし・リアドロ・万年筆・深川陶磁・ウクレレといった物もの、書損じ葉書に至るまで、様々お譲りいただきました!

その中で、この度ご紹介するのはこちら!

関野準一郎 買取

関野準一郎の版画です。冬の風景ですね。雪が枝に積もっている様子の描き方が、巧みです。また寒々とした雰囲気の表現が、素敵です。
関野は1914年の生まれで、青森県の中学を卒業しているとのことです。そうだと知って見ると、雪国の人の目から見る冬を、うかがえたような気がしました。

関野準一郎 買取

またこちらの版画は、ぱきっとした色遣いが魅力的です。

関野は戦後、ロックフェラー財団やフォード財団、またオレゴン州立大学から招待され、渡米しています。海外での評価も高かったのですね。これらの海外経験以降、鮮やかな色彩が関野版画の特徴となったそうです。

上の版画がどの時期のものか、調査ができていないのですが、美しく映える色だなあと感じました。

さて、この版画をお譲りくださったお客様は、お家の整理をされており、着物や貴金属、焼物などは、既に大手チェーンなどにご売却されていたそうです。
この度私たちがお邪魔いたしましたところ、「最初からくまねこ堂に頼めばよかった」とのお言葉をいただきました…!嬉しい限りです。

くまねこ堂では古本だけでなく古道具や骨董、時計、アクセサリーなども査定対象となっておりますので、ご処分やご整理にお困りのお客様はぜひご相談くださいませ!

最後までお読みくださりありがとうございました。

コトー

このブログを書くために、青森市HP「市ゆかりの作家・関野準一郎」(https://www.city.aomori.aomori.jp/bunka-shinkou/bunka-sports-kanko/bunka/bunka-geijutsu/torikumi/05.html)
を参考にしました。


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2022年1月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP