貴金属、お茶道具、煎茶道具、カメラ等を神奈川県横浜市港南区にてお譲りいただきました。


人気ブログランキング

 

DSC05113

 

これまでと毛色が変わってルーニーテューンズの特大フィギュアです。

今でも子供から大人まで親しまれて第一線で活躍する世界的人気キャラクターバッグス・バニーとルーニー・テューンズですがその歴史は古くなんと戦前から活動しています:shock:

ディズニーとよく似ているタッチの絵柄だなーと当時の幼い私は思っていたのですがルーニーテューンズはこの長い歴史の中でいくつかの作品は著作権の更新に失敗しパブリックドメインとなりました。
その中のひとつ、数ある作品の中でも問題作と言われる”All This And Rabbit Stew”というものがあります。

アメリカン・アニメーションのタッチはもともとキャラクターの特徴を誇張している場合が多いと思われますが
それが特に顕著に表れてしまい、差別的な形状にまで盛られたキャラクターが問題視され自主規制という形をとりました。
(話の内容はそこまで過激ではないのですが、大人が見ればわかるような内容です。youtubeに流れているのでぜひ見てください)

そんなこんなで、そういった表現でお蔵入りになった作品は11本。
“Censored Eleven”と呼ばれてます。

この中にはいかにも戦争中!というような作品もあり、反日プロパガンダが詰め込まれたようなものまで…

アメリカン・アニメーションの中で風刺を描くというのはもはや文化に近いものなのかもしれませんね。

ヨシダ


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2017年11月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP