金の懐中時計、根付、緒締め玉、帯どめ、印籠、図録・美術書大量入荷◎東京都中央区銀座のお客様よりお譲り頂きました!


人気ブログランキング

9月になりました!が!この蒸し暑さ!どういうことでしょう???:body_deject:
突然の雷雨など、不安定なお天気も続いていますね。折りたたみ傘が手放せない毎日です。 :ame:

さて本日のご紹介はこちら。
「光文社のカッパ・コミックス 鉄腕アトム」

IMG_5283

 

もう誰もがご存知、手塚治虫原作の「鉄腕アトム」。雑誌「少年」で1952年(昭和27年)から1968年(昭和43年)にかけて連載されました。この本は「鉄腕アトム」として連載される以前の1951年(昭和26年)に掲載された「アトム大使」も含める、光文社より出版された全32巻B5版の月刊コミックスシリーズです。

いかにも昔の少年誌!という装丁がたまりません。一冊あたり約108ページ、厚さ1㎝くらいのコミックスなのですが、本編はもちろん、巻末にはアトムに関する様々な情報や、ロボット工学、宇宙の星々や宇宙生命体、世界の切手やコイン、嘘か本当か良くわからないSF記事etc...が満載で、子供に分かりやすく、かつ興味が湧くように編集されているので、今の大人が見ても俄然楽しめる内容となっております。

IMG_5290

IMG_5291

 

また裏表紙は明治製菓の広告が毎月掲載されており、マーブルチョコやクリームキャラメル、チョコボール等、懐かしさ爆発の粋な作りで時代を感じさせますね!

IMG_5292

IMG_5293

店主のくまきちも申しておりましたが、全32巻ということで、最後まで全て揃えきる人がなかなかおらず、全巻揃うのは難しいとの事。並べてみると本当に壮観です。:cat_5:

日本初の本格30分テレビアニメシリーズとしてアニメ化された「鉄腕アトム」。制作秘話も大変興味深いですよ!

IMG_5287 (1)

IMG_5288

 

ふうき 

 


人気ブログランキング

PAGE TOP

電話受付メールでのお申込みはこちらスマホで写真を送るだけ! LINE査定はこちら