遺品整理時のトラブルについて
皆様は、遺品整理とはどのようなことをするのかご存知でしょうか。
遺品整理とは、主にお亡くなりになった方の、
・ 寝具や衣服、食器などの生活用品。
・ テレビやラジオ、冷蔵庫や掃除機などの家電製品。
・ タンスやベッド、食器棚など家具。
・ 日記や家計簿などの個人の記録、骨董品や美術品などのコレクション品。
などを、遺族の方などの依頼により適切な方法で分別を行ない、食品などの腐りやすい物は処分をし、
残りの家電や家具、骨董品や美術品などを遺族の方に引き渡す、又は流通市場などに中古品として売却などをすることです。
このような遺品整理ですが、誰でも簡単にできそうだと思いがちですが、実は適切に整理や分別をしないと大変なことになります。
・ 故人が箪笥に入れてあった通帳を、箪笥ごと粗大ゴミに出してしまい、その貯金の返却までに多くの証明書類や手間が必要になった。
・ 価値があると思っていた品に余り価値が無く、逆に価値がある物をゴミとして処分、あるいは安い値段で手放してしまった。
などが、主に遺品整理の際に起こりやすいトラブルです。
そのような遺品整理ですが、くまねこ堂では、
・ 出張費や査定費、手数料が無料。
・ どんな品でも確かに鑑定を行ない、その物が持つ価値を見極めて買取をする。
にて遺品の買取を行なっており、適切な鑑定をして高く買取をすることで、遺族の方のお役に立てるように心がけています。