近年の遺品整理の状況について

皆様、遺品整理はいつ頃から始まったのかご存知でしょうか。
昔、大家族で生活をし、また親戚づきあいなどが盛んであった頃は、お亡くなりになった故人の遺品を、
その遺族や親族などが協力して、整理や片づけすることが多くありました。
しかし近年では、『核家族化』・『高齢化』・『未婚化』などの社会情勢の変化により、
・ 夫婦だけで生活をしているため、高齢になり夫婦のどちらかが亡くなった際に、残された方が遺品整理を行なうことが、体力などの面で難しい。
・ 一人暮らしの為、遺品を整理してくれる家族がいない。
などが実際に起きています。

このような社会情勢の変化に伴って、業者による遺品整理が行われるようになりました。
この遺品整理を始めの内は、便利屋や粗大ゴミ回収業者などが行っていましたが、なかには、
・ 処分を依頼された遺品を適切な処理をせず、不法投棄する。
・ 作業終了後に、事前に見積もりをした額よりも高額な費用を請求する。
などの悪質な業者も存在していたので、現在では遺品整理を専門に行なう会社が必要となりました。

そのような過程を経ている遺品整理ですが、くまねこ堂の遺品整理は、
・ 出張や査定などに掛かる手数料は無料。
・ 遺品一つ一つの価値を確かに鑑定をし、適切な査定金額で買取を行なう。
・ それにより、買取金額を処分費用に充当できる。
などにより、遺族の方が支払う処分費用の軽減に協力できるように努めています。


よろしければシェアお願いします

2019年2月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

遺品整理業 くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東地方を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP