人間国宝・福島武山さんの香合。えびす様!

 

こんにちは!

↑スミレをはじめ、小さな花が色々咲いてきましたね~shine.gif

はこべ、なずな、ホトケノザ、オオイヌノフグリなど・・・春の色合いに心和まされます。bud.gif

本日は、神奈川県藤沢エリアでの買取で、素敵な香合をお譲りいただきました。

香合とは、中にお香を収納する小さな器です。大きさは掌におさまる位で、小ぶりながら凝った意匠が素敵ですよね!

こちらは、人間国宝の福島武山さんの作です。

九谷焼の伝統的な意匠である、赤絵を活かした細密な作風で知られる作家さんです。2015年にはエルメスとコラボした12本限定の時計などを発表されていました。

白磁器の素地にベンガラ(赤い土)で出来た赤絵具と金を使い、緻密な線で文様が描かれています・・・。

裏側の文様を見ると、その繊細な筆遣いがよく分かりますshine.gif

人間国宝 福島武山 香合

どうですか?

こちらのお宅では、その他にも、お香炉、水石、ブロンズ像、クリスタルの器、ステンドグラスのランプ、レコードやCD、古本などを買い取らせていただきました。

さらに、お父様のご趣味の、上村松篁や上村淳之などの日本画や、その他油彩などの絵画も数多くお譲りいただきました。

また、お客様の温かいお人柄に触れながらの、楽しい買取となりました。

ご依頼誠にありがとうございました!emoji206.gifshine.gif

 

むさしemoji8.gif


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2019年3月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

遺品整理業 くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東地方を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP