懐かしのミニカーをお譲り頂きました!

千葉県中央区のお客様よりご依頼を頂き、出張買取に同行して参りました!誠にありがとうございます!

ミニカー

今回は多数お譲り頂いた中から60年代のミニカーを一部ご紹介いたします。

まずはこちら!

DINKY TOYS  SPECTRUM PURSUIT VEHICLE (スペクトラム パーシュート ビークル)

DINKY TOYS

英国・ディンキートイ社から発売された、当時大人気だった「キャプテンスカーレット」の追跡戦闘車のミニカーです。

車体後部には悪路走行用のキャタピラを搭載、フロントからはミサイルを発射!車体上部のアンテナも動かせます。そして車体上部のフィンを押すと、後ろ向きに搭乗しているキャプテンスカーレットが登場!

DINKY TOYS

ミニカーですが、このどっしりとした重量感がたまらないですね。重いです。ちなみにディンキー製は、他に発売されたコーギー製などと比べて一番大きいとの事。icon_eek.gif

実は出張買取りから帰ってきて、あれこれいじって遊んでいたら、いきなりフロントミサイルが発射されて本気でビビりました(笑)

 

続いてこちら!

CORGI TOYS JAMES BOND ASTON MARTIN DB5(ジェームスボンド アストンマーチン DB5)

CORGI TOYS

コーギー製のキャラクターミニカーの中では、バットモービルと並んで有名な007のアストン・マーチン。007 ゴールドフィンガーに登場するボンドカー、アストン・マーチン DB5 モデルは、1965年当時コーギー社から売り出され世界で200万台の大ヒット商品となりました。

 

ラストはそのコーギー社のバットモービル!

CORGI TOYS BATMAN BATMOBILE(バットマン バットモービル)

CORGI TOYS

世界中で大ベストセラーとなったこのコーギー社「バットモービル」。66年から79年までの間に何と4,907,000台以上という驚異的な出荷量を誇ったそうです。cat_5.gif

当時日本にも輸入されましたが、定価¥1,200という高級玩具で、日本製ミニカーの倍の価格だったとかsweat01.gif

裏面のレリーフも良いですね!

CORGI TOYS

もちろん、バットマンとロビンも乗車しています!ドアとホイールのバットマンマークがまぶしい!shine.gif

CORGI TOYS

これ、リヤのエグゾーストパイプの炎がタイヤと連動して出たり引っ込んだりするギミックが私的にツボでした。

フロントのノコギリやらリアの3本パイプも実車に忠実ですね。個人的にはこの初期のバットモービルのかたちが一番好きだったりします。

現代のミニカーはもっと色々な精度が上がって、実物にさらに忠実になっているのかもしれませんが、昔は昔で、この時代の空気と熱が伝わってきてなかなか良いものです。

押し入れに入れっぱなしにしてあるミニカーやおもちゃ等はございませんか?引っ越し整理などで捨てしまう前に、是非一度くまねこ堂までご相談下さい!

ご依頼お待ちしております!icon_arrowd.gif

ふうき


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2019年5月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

遺品整理業 くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東地方を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP