東京オリンピック開幕当時の新聞を入荷いたしました
こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。
早速ではありますが、この度入荷いたしました品物をご紹介したいと思います。
今回ご紹介する品物は、昭和39年(1964年)10月10日土曜日に刊行された朝日新聞の夕刊です。果たしてどんなビッグニュースが掲載されているのでしょうか。それは…タイトルにもある通り、東京オリンピックの開幕です!この日に東京オリンピックが始まったんですね。
それでは皆さんにも紙面をお見せしましょう。
新聞の一面(上の写真)には、午後2時のギリシャを先頭とした入場行進に始まり、IOCのブランデージ会長のご挨拶や、午後2時58分、天皇陛下の「第十八回近代オリンピアードを祝い、ここにオリンピック東京大会の開会を宣言します」という開会宣言を経て、坂井義則さんの聖火点灯に至るまでの様子が具に記されています。参加国は94か国で、選手総数は5541人(男子4822人、女子719人)であったそうです。
二・三面は開会式の様子が伺える写真が紙面いっぱいに掲載されています。
スタンドに観客がひしめく様子や、入場行進、国旗掲揚などの写真があり、観客の大興奮している様子が見て取れますね。
私は、夏季オリンピックは7~8月頃に行われるものだというイメージを抱いておりましたが、この1964年の東京オリンピックは開会が10月10日と私の先入観と比べるとかなり遅い時季に開催されていたということにはかなり驚きました。
今年2021年にも今のところ東京オリンピックが開催される予定ですが、このように1964年の東京オリンピックの内容を少しでも頭に入れておくと、今昔の比較ができて面白いかもしれませんね。
くまねこ堂では、古書・骨董の買取を行っております。買い取ってもらいたいお品物をお持ちの方は、是非ご気軽にご相談ください。
世田谷区東玉川のお客様より、慶応大学野球戦前のサイン入りボール、木彫りの熊、洋食器、アクセサリー、腕時計、金歯、絵画、民芸品等をお譲りいただきました。ありがとうございます。
赤尾