昭和38年の古新聞を入荷いたしました。

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回ご紹介するのは、題名にもある通り、昭和38年の新聞です。

より正確には、昭和38年(1963年)11月23日の東京新聞(夕刊)です。皆様へのご紹介に供するからには、当然この日に起こった歴史的大ニュースが大々的に報道されているわけですが、さて、一体そのニュースとは何でしょうか。

 

答えは新聞の一面をご覧いただければ矢庭にわかることでしょう。答えはこちらです。

アメリカ第35代大統領のジョン・F・ケネディ大統領の暗殺事件です。紙面には暗殺の瞬間の様子が詳らかに書かれていますが、あまりにむごたらしいので、詳細は控えさせていただきます。気になる方は、インターネットや関連書籍で調べてみてください。

紙面右中央には、山下健二さんという方の、この事件の解釈が綴られています。要約すると、民主主義は理想ではあるが、民主主義国にもその考え方に反対する人はいて、その内の頭に血が上りやすい人が、ケネディ大統領のように積極的に活動する人に攻撃を加えたのだろうというものです。また、当時民主主義の徹底していない日本では、このような暗殺が起こりやすく、ファシズムの原因ともなりうるとも述べられております。

三面はケネディ大統領の葬儀の写真が数枚掲載されています。

二面もケネディ大統領暗殺の影響について詳細に書かれており、一~三面はケネディ大統領の話題一色です。当時どれだけの大ニュースであったかが伝わってきますね。

ペラペラとページを捲っていくと、八面に小林政二郎さんの「金の指」の一部が掲載されていました。

題名の下に(31)とあるのを見ると、これは「金の指」の第31回目の掲載ということなのでしょうか。恐らくこうして新聞に一節ずつ小説を投稿していたのでしょう。

くまねこ堂では、古書・骨董の買取を行っています。買い取ってもらいたいお品物をお持ちの方は、是非ご気軽にご相談下さい。

神奈川県横須賀市のお客様より、伊東深水さん、児玉 幸雄さん、北野恒富さんの掛軸や油絵をお譲りいただきました。ありがとうございます。

 

赤尾


古美術・骨董ランキング


よろしければシェアお願いします

2021年2月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP