頭をかじらせて願いを込めたい♡木彫の根付をお譲り頂きました。

今年はお祭りとか、やっぱりないですよね~~???( ;∀;)
暑い日が増えてくると、縁日や花火が恋しくなってくるのです。

13.gif

先日は品川区でなんと7代続く家系のお客様!より、ジュエリー、アクセサリー、外国のコイン、古銭、腕時計、ボールペン、根付、銭箱、ギフト、ウェッジウッド、ピエールカルダン、アーノルドパーマ等、お家まるごと拝見させていただき、お譲り頂きました。

中には江戸時代のお品物も!昭和平成の小物から、
おそらく100年以上は経過しているような貴重なお品物まで、
沢山のお品物を拝見させていただき、ありがとうございました。emoji8.gif

今回はそんなお品物の中から、趣のある根付をご紹介させていただきます。

 

根付 木彫 アンティーク 買取

作者の銘はありませんでしたが、
表情に風格がある獅子頭の根付です!

今一度、ネットで画像をひろいながら色々見比べてみて、

獅子舞の頭って、地域や種類によって色んなお耳の形がありますが
耳がもうちょっと架空の生き物っぽい?
少し豚🐷のような、エアリー感のある耳(特に加賀獅子)も多いですね。

だからでしょうか。
私、最初こちらの根付を拝見した時、なんだか狛犬っぽいと思いました。
たれ耳萌え~~🐶
あ~あと、現代のわんこならパグっぽい所もあるかもしれませんね🦴

根付 木彫 アンティーク 買取

写真だとわかりづらいのですが、経年変化もあると思われます、
瞳の部分が艶が出ていてうるうるした感じの眼になっています。

木彫等で、古いものならではの木の光沢を見ると、
正に美しさに”磨き”が掛かっているなあ~~と惚れ惚れしてしまう事があります。

根付 木彫 アンティーク 買取

立派な眉毛と麿眉!
(いや、恐らく眉毛の端のカールの表現なのでしょうが(笑))

ここの麿眉の部分を目と勘違いする人が一定数いるでしょうな(笑)
顔全体同色だと尚更!オモロ~👽

根付 木彫 アンティーク 買取

この獅子頭、なんと。

 

根付 木彫 アンティーク 買取

パカッと頭をかじれちゃう仕様なんです!

今からでもいい!頭を噛んでくれ!頭よくなりてえよ!!!!

舌にペロちゃんマークみたいな切れ込みが入っています→😋
これは狙ってやってるのか?!それともタダのキズなのか!?(;’∀’)汗

根付 木彫 アンティーク 買取
下から見るとこうなってます~↑

根付って360度見どころがあるものが結構あって楽しいですね。
思わず写真を色んな角度から撮ってご紹介してしまいました😊🗾♪
ありがとうございました!

 

かこさん


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年5月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP