昭和レトロ★カコちゃん折り紙を発掘🌷🐼🦁🐰👧

この頃、昭和レトロなクリームソーダやプリンが人気の喫茶店やカフェ、
アクセサリー、インテリアなんかをよく見掛けます。

私は食器が好きなのですが、
最近アデリア食器の昭和レトロデザインの復刻版が
巷をひそかに賑わせていることは結構嬉しいな~~~💛と、
こっそり思っている世代の者です( ´∀` )ハハッ
学生の頃、よく下北沢の東京レトロa.m.a.store様によく出入りしてました。

あそこには復刻じゃなくて当時物のグラスがいっぱいあるでェ!

所狭し♬とカラフルPOPな世界にずらっと並べられた姿をまた拝みに行きたいです。

くまねこ堂で働かせていただくようになってから、
微力ながらこういったビンテージ、アンティーク、骨董屋さんで取り扱うような
年代物のお品物に携われてこれはほんっとうに幸せです。日々お仕事出来ることに感謝。
いつも神の恵み(?)をありがとうございます。


くまねこ堂でそんな大好きなお店を思い起こさせる折り紙を発見しました。
「カコちゃん」こと、岩崎カコさんデザインの折り紙たちです~~👒

昭和レトロ 文具 出張買取
1辺だいたい11.5㎝程のミニサイズ折り紙です。
カラーリングやキャラクターがいかにも昭和で賑やかです!





 

 

動物のファンシーな柄🐑
頭に何か乗せている単純なおめかしが可愛い。
メインキャラ以外の鳥達の顔ww
「俺たちゃァ、モブキャラでぃ!!」って言ってる顔ですわw

 

お花の柄🌸
チューリップが別の生物みたいで可愛い。
おしべめしべが触覚みたいに見えませんか?!😳}

全体的に弾力がありそうなフォルムで、眺めているだけで元気が出ます🌷!

 

女の子の柄🎀
青地にハツラツとしたブロンドが映えるお洒落な柄ですね。
60年代70年代に流行した民族衣装やジプシーの要素が入った、
ボヘミアンな雰囲気をほんのりと感じます。

いやはや、可愛い。


ところで,

一枚混ざっていたこのドラえもんだけは、
岩崎さんサインのデザインが見当たらなかったのですが、
一体何なんだ~~👽🛸(こちらだけすみません、はっきりと出どころがわからず!)
ドラえもんの顔がいびつで頭巾をかぶっているように見えます。
四次元ポケットも大きくて道具を取り出しやすそう。


お台場のドラえもん未来デパートというトコロに行ったときに、
ドラえもんのコミックスが0巻から全部読めるエリアがあったので古いものから目を通してみたのですが、
ドラえもんも、のび太たちも現在のお顔と比較するとかなり人相が違って、
それが更に時代を感じさせました。
ドラえもんに限らず、復刻版なる漫画って結構当時とギャップがあるものが多くて
面白いですよね!

折るのがもったいないと思ってしまうくらい素敵な柄の折り紙たちでした。



かこさん


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年8月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP