昔のグリコのおまけが入荷しました🍩🍪🍭

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

もう8月も残りわずかとなりました。僕の実感ではセミの鳴き声も以前よりは静かになったように思います。やはりまだ暑さは厳しいですが、もう少しの辛抱です。学生の方は8月が終わってほしくない方も多いとは思いますが。

さて、今回ご紹介するのは、昔のグリコのおまけであった方位磁石です。

直径16mmほどの小さい金属(ブリキ?)製の方位磁石で、裏面にはしっかりとグリコのゴールインマークが刻まれています。材質から恐らくは戦前のものではないかと推察されます。

今回、グリコのおまけを調べるにあたり、「グリコのおまけ型録」という書籍を参考にしました。

この本にはグリコのおまけ5000点が年代別で掲載されているのですが、残念ながら今回ご紹介した方位磁石は載っていませんでした。しかし、読んでいくとわかりますが、グリコのおまけはそのそれぞれの年代ごとに材質や構造に目立った特徴があるので、掲載されていないものでもおよそどの年代のものかということは推定することができます。

皆さんもゴールインマークの付いた小物をお持ちでしたら、この本で調べてみてはいかがでしょうか。

先日、千葉県船橋市のお客様より、テレホンカード、経済学、マルクス資本主義、政治社会学、御茶ノ水書房、有斐閣、京都大学出版、慶應義塾大学出版などの本をお譲りいただきました。ありがとうございます。

現在くまねこ堂では、新型コロナウイルス感染症対策に最大限配慮しながら古本・骨董の買取を行っております。買取をご希望のお品物をお持ちの方は、是非お気軽にご相談ください。

以上、拙文お読みいただきありがとうございました。

赤尾


古美術・骨董ランキング


よろしければシェアお願いします

2021年8月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP