レトロな紙もののご紹介です🌞 ➁昭和41~42年代

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをお読みいただきありがとうございます。

先日は千葉県船橋市のお客様より、テレフォンカード、万年筆、外国のコイン、銀貨、1970年代オリンピックのグラス等をお譲り頂きました。ご依頼誠にありがとうございました!

何故か私は今、絶賛蚊に食われ中です。 だいぶ気温も落ち着いてきたので、蚊の皆さんの命も残り僅かでしょうから、最後の力を振り絞って必死なのかもしれません…🦟痒い…。

さて、本日のブログは前回紹介させていただきました紙ものの続きです。
チケットや、パンフレットなど、まだまだ山盛りです。

やはり前のブログに引き続きですが、こうしてチケットたちを並べると、なんとポップでかわいいこと…。わたしは左側の方にある「スリラーショー」が気になりました。一体どんなショーだったのでショーか😶なんちゃって。恐らく子供向けかと思われますので、そこまで怖い物ではないのかもしれませんが、チケットの絵柄はかなりおどろおどろしい感じで描かれています。でも、味があってこれもまた素敵です✨
もう一つ気になったものは、中央にあります「こどもの国」の入場券です。100円と30円…?大人料金と子供料金でしょうか。それにしても、遊園地の入場券としては、とても安いですよね。某夢の国は先日チケットの値上げを発表し、なんとついに休日料金は\9000を超えてしまったのですよね……。
昔と今では、様々なものの値段のギャップに驚かされます。

こちらはパンフレット類です。印刷のお色味の感じが「昭和」を醸し出しています。

こちらは横浜の観光案内でしょうか。中を開けると、

こんな風におすすめの観光地がいくつか載っています。わたしはやはり、横浜といえば中華街のイメージです。それは、一昔前でもそのようだったみたいですね。前は、中華街といえば中華料理屋の客引きの店員さんの勢いが凄かったような気がします。「オキャクサン!ウチガイチバンヤスイネ!チョットキテヨ!!!オイシダヨ!」 って感じで、目が合った瞬間からついてくる店員さんもいました。文化の違いに多少の驚きはあれど「そんじゃあホントに安くしてくれるんだよね??」なんて言ったりして、そこが醍醐味でもありましたのに、ついこの間中華街に行く機会があり友人といった時はその活気はなく、しん、と静まり返っていたのが、寂しく感じました😭

こちらはよみうりランドのパンフレットです。大きな黄色の気球が目を引きますね。こちらの中には、乗り物の料金表がはさまっていました。

そして、地図も、可愛らしいイラストでかかれています。わたしは、よみうりランドいえば、アトラクションよりも冬のイルミネーションのイメージがあります。残念ながらイルミネーションの時期に行ったことはまだないのですが、毎年ニュースで放送されるのをみて、とても素敵だなあと思っております🤤ことしは10/21から始まるそうですので、気になった方はぜひサイトを覗いてみてください!(https://www.yomiuriland.com/jewellumination/)皆さまには、一緒にイルミネーションに行きたい大切な家族やお友達や恋人などはいらっしゃいますか?これ、誘われたらかなり嬉しいですよね~。特に今時はインスタ映えなんて言葉もありますし、正にそんなスポットです🌟

 

くまねこ堂では今回紹介いたしましたような古い紙もの(遊園地や科学館などのチケット、映画のパンフレット、お菓子の包み紙や野球・ライダーカードなど)も取り扱っておりますので、ご処分やご整理にお悩みのお客様は、是非一度ご相談くださいませ。
お電話、メールフォーム、またはLINEにて、スタッフ一同心よりお待ちしております。

また、レビュー、クチコミ、高評価などいただけますと、スタッフの今後の励みとなりますので、よろしければどうぞお願いいたします!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年10月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP