綺麗な模様の薩摩焼です🌼

初夏のようなあたたかさで、汗ばむことも増えました。
最近は電車で、リクルートスーツにスプリングコートの若い方をよく見ます。新入社員の方でしょうか。皆さま、四月も半ば、新しい生活にも慣れてきたころかもしれません。

先日は、神奈川県川崎市川崎区のリピーターさまのもとに、出張買取に伺いました。
ノリタケなどの洋食器、テレカなどの金券、薩摩焼をお譲りいただきました。

以下は今回いただきましたテレカです。皆さまのお家にも、眠っているテレカはございませんでしょうか。くまねこ堂ではこのような金券も買取いたします!

テレカ 買取

 

また、以下はいただきました薩摩焼です。

薩摩焼 買取

かわいらしくて綺麗な模様です。

薩摩焼について少し調べてみますと、豊臣秀吉の朝鮮出兵と関係があるようです。
そのころの朝鮮では優れた陶器を生産しており、また日本では茶器への関心が高まっていました。そのため、文禄・慶長の役が終わった際、従軍の諸将は朝鮮の陶工を連れて帰国し、それぞれの領内で窯を築かせました。そして薩摩焼・萩焼・有田焼・上野焼・高取焼などの諸窯が各地に発生したのです。

また薩摩焼は島津藩の時代、パリ万博にも出品し、その高い芸術性が絶賛されました。世界の「SATSUMA」なのですね。

薩摩焼には400年近い歴史があるようです。そして、日本の伝統とされる工芸品の、朝鮮とのつながりを改めて考えると、様々単純ではないことを思い知ります。

日本の伝統とされるものについてほんの少しでも調べてみると、その奥行と複雑さにきっと思い当たるのでしょう。自分自身でいろいろ知っていけたらと思います。

本日もお読みくださりありがとうございました。

くまねこ堂では古本、CD/DVDなどのご整理はもちろん、古道具や骨董品、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取を行っております。ご処分をお考えの際はお気軽にご相談下さいませ。また、ご遺品整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。

お電話またはメールフォーム、LINEにて、お気軽にお問い合わせ下さい。スタッフ一同心よりお待ちしております!

コト―

 

このブログを書くために、以下を参考にしました。
日本伝統文化振興機構・鹿児島県「薩摩焼」紹介ページ:http://www.jtco.or.jp/japanese-crafts/?act=detail&id=296&p=6&c=2


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2022年4月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP