満州の絵はがきを採録した史料集をお譲りいただきました! #満州事変 #満州中央銀行 #李香蘭 #絵はがき #遺品整理

 いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

 満州の絵はがきを収めた史料集が入荷いたしましたので、今回はそれを紹介します。

満州 絵はがき

 李重主编『伪“满洲国”明信片研究:“九・一八”事变(日本称“满洲事变”)前后撮影明信片上东北的古迹遗址、古旧风俗、人文写真』(長春市:吉林文史出版社、2005年)です(※)。

(※)日本の漢字を充てると、李重主編『偽“満州国”明信片研究:“九・一八”事変(日本称“満州事変”)前后撮影明信片上東北的古跡遺址、古旧風俗、人文写真』となります。州と洲の用法は諸見解がありますが、本ブログ本文においては州を用いています。

 歴史学においては、文字史料だけではなく、画像史料をどのように用いるのかという形で進められている分野があります。とりわけ、昭和戦前期日本の旅行産業について、絵はがきを活用した研究が進展してきました。満州の景色を写した絵はがきは、そうした研究において重要な史料となっています。発行された当時はありふれたものであり、しかも現存する風景を収めたものであったわけです。しかしながら、現在にあっては意外に貴重な史料となっているのです。

満州 絵はがき←(1931年)9月18日の満州事変を忘れるな! と本文直前に書かれています。

 李重主编『伪“满洲国”明信片研究』は、1931年の満州事変それ自体の写真を用いた絵はがきを扱い、さらに満州事変前後の満州の様子を収めた絵はがきを都市ごとに配列しています。たとえば、次のような絵はがきが採録されています。

満州 絵はがき

満州 絵はがき
満州 絵はがき

 同書が扱っているのは、必ずしも風景だけということではなく、以下のような写真もあります。

満州中央銀行▲満州中央銀行金庫。キャプションの「偽」、というのは金庫がニセモノということではありません。中国側の満州国の呼称が偽満州であって、満州中央銀行にも頭に偽がついているわけです。

李香蘭▲満州映画の中国人スター、李香蘭(日本人女性の山口淑子、戦後は参議院議員となった)。

 植民統治、あるいは傀儡政権の運営において、財政・金融および文化政策は非常に重要な地位を占めます。満州国においてはまさしくそうでした。絵はがきにおいても、それらの象徴として中央銀行の金庫や「中国人」映画スターが取り上げられている、と考えることもできます。

 以上の絵はがき、あるいは類似の絵はがきをお持ちで、あるいは遺品整理などでご処分を検討されている方がおられましたら、本ページにございますLINE査定のリンク、フリーダイヤルなどより弊社にご一報くださいますと幸いです。くまねこ堂では、古書にかぎらず、昭和戦前期の物品など幅広く査定しています(※)。何卒よろしくお願い申し上げます。

(※)以前は例では、日中戦争期の中国で日本軍が用いた地図をお譲りいただいたことがございます。この件につきましては、下記リンクより過去の投稿をご覧ください。
【目録】昭和戦前期の日本内地・朝鮮・満州・中国の地図~その1 中国編(くまねこ堂骨董ブログ、2020年7月4日)
https://www.kumaneko-antique.com/16521/

小野坂


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2022年6月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP