九八式軍刀をお譲りいただきました

本日もくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は先日買い取ったお品物の中からこちらをご紹介しようと思います。

 

日本陸軍の「九八式軍刀」です。

昭和13年に九四式軍刀の後継として採用されたもので、腰から吊るすための部品が1つになったこと以外はほぼ同じ仕様のようです。

柄の糸の下は鮫皮と呼ばれるエイの皮が素材になっています。

この鮫皮、日本近海ではなかなか採れない素材で古来より貴重品とされていました。

九八式軍刀は作られていた期間が長く、時期によって品質が異なる上、持ち主の嗜好と資力によって鞘などの素材にもバリエーションがあるそうです。

軍用品ですのでもっと武骨な雰囲気だと思っていたのですが、細かいところにも装飾が施されていて凝っています。

 

 

くまねこ堂では今回ご紹介したような軍装品の買取も承っております。

また書籍はもちろん切手や古銭、アクセサリー、カメラ、古いおもちゃ、レコード、食器など多岐に渡る品物を扱っております。

様々なジャンルを同時に査定できますので、全て捨ててしまう前に是非お電話やLINE、メールにてお気軽にご連絡くださいませ。

スタッフ一同ご依頼を心よりお待ちしております。

 

 

トリ

 

 


人気ブログランキング

 


よろしければシェアお願いします

2022年7月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP