蒸気機関車 鉄道模型 C581の動作確認を行いました🚞
くまねこ堂にご縁を頂きました、\蒸気機関車 鉄道模型「C581」/の動作確認を行いました!
ー「C581」は、蒸気機関車C-58型(形式)の1両目の意味である。D51を一回り小型にした中型万能機関車で旅客・貨物両用に用いられた。(文化遺産オンライン様より引用)
・・・とのことで、2両目からはその都度用途に沿って運用されていたのでしょうか。
💻ネットでいくつかC581に関する情報を探してみましたが、
結構、実物車両のお写真が残っていました📷💕
それだけ日本全土で愛されていた車種なのですね。
昭和13年~22年頃まで、
北は北海道~南は九州まで使用されていたようですから、
小さい頃乗ったことがある💡という
想い出のある方もいらっしゃると思います。
こちらのジオラマ型模型、
ケースの台座に可動箇所のボタンが3つ付いておりました。
🔥左(赤ボタン)が動輪、
🔘中央(白ボタン)が汽笛、
🌲右(緑ボタン)がライト
となっており、全部同時押ししようとなると、鍵盤楽器を触るような感じになります(笑)
↓真正面から撮影した写真、ちょっと気に入ってます✨
それでは、右(緑ボタン)ライトから発車~~💡
ライトは前方と後方にあるのですが、
前方はピカリ!後方は残念!付きませんでした。
ちなみにこの石炭、固められておらず、
サラサラなお砂の状態なので、こぼさないようにそっとお運びしていました。
↑石炭の入ったケースを外すと、電池ケースがございます。
単1電池×4本といった仕様です。
左(赤ボタン)の動輪と中央(白ボタン)の汽笛は、
画像じゃわからんと思いましたので、動画でご用意しました。
スタッフの操縦(?)下手くそかもしれませんが、
ご参考になれば幸いです!
しゅっぱ~つ、しんこぉぅ~~~(指プルプル)
いかがでしたでしょうか。
やはり重厚感のあるものが動く様はカッコイイですね!!!
かこさん