木彫作家様より作品と洋食器のコレクションをお譲りいただきました

 

くまねこ堂では、現在アルバイト・正社員を募集しています!
気になった方は是非ご応募ください。
https://www.kumanekodou.com/recruit/

 

 先日は片付け業者のリピーター様より出張買取のご依頼で、千葉県千葉市へ伺いました!片付け業者様は、基本的には残置物を全て捨てる方向で進めていらっしゃるので、そういったゴミになってしまうものの中から買取できるものを選ばせていただきました。
 今回はカップ&ソーサーを始め洋食器、アクセサリーなど貴金属類。また大量に余っていた切手、はがきもお譲りいただきました。こちらのお宅の持ち主だった奥さまは、千葉県で木彫作家として活動されていたとのことでした。作品として残された木彫の家具も多数買取させていただきました。

木彫の家具

こちらのブローチなど繊細で、かなりの技術を感じます。モチーフが花である以前に、その造形に女性的な美的感覚が感じられます。どこか少年の心を一瞬思い出してしまうような、不思議な作品でございます。単純に洋風であるというのではなく、良い意味で日本の風土にしばられないような(もちろん自然にそうなったのかもしれませんが)作風が魅力的に感じられました。

 個人的に木彫の鑑賞には、ある種の成熟みたいなものが必要なのかなと思います。最近自分がなんとなく良く感じられるようになってきたから、そんな風な解釈をしてしまっているのかもしれませんが。

 

木彫の家具

右の陶器の物も良いですが、左の木彫のランプはかなり素敵です。いつかこんなランプを自宅の寝室に、あるいは居間の読書灯に… 夢が広がります。

さて、こんな素敵な作家さんのお宅ですから、お持ちのものもやはり素敵な物ばかりでした。

カップ&ソーサー

カップ&ソーサー

 マイセンウェッジウッドを含む、様々な種類のカップ&ソーサーをずらりとお譲りいただきました。奥さまのご趣味だったのでしょう、絵柄が素敵で、好きな物からインスピレーションも得られていたのでしょう。

カップ&ソーサー

 

 

 アクセサリーなど貴金属も多数ございましたので、買取額もかなり高めに出させていただきました!ご依頼主様が女性の場合ですとやはりこのジャンルは安定的に高値で買取り額をご提示させていただくことができます。

 素敵なカップ&ソーサー、そしてアクセサリー、さらに店主も大好きな木彫の作品と、お値段が付きやすいものが充実しておりました。作家物や木彫の美術工芸品、根付まで買取対応しておりますので、ぜひご相談ください!

 

====
くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

小野

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2023年1月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP