戦前の映画のロビーカードをお譲りいただきました!🎬

くまねこ堂では、現在アルバイト・正社員を募集しています!
気になった方は是非ご応募ください。
https://www.kumanekodou.com/recruit/

お正月気分がやっと抜けてきたかな?と思っていたら、コンビニののぼり旗がもう恵方巻になっていてびっくりしました。もうちょっと新年のウキウキ感の余韻に浸らせて欲しいものです…(笑)

さて、先日は年末に片付け業者さんから紹介していただいた千葉市若葉区のお宅へ、出張買取に行ってきました!このお宅には複数回お伺いしております。

洋食器、ロイヤルコペンハーゲン、ジノリ、アクセサリー、一刀彫りの民芸品、記念硬貨、大量の50円玉の古銭(昭和40年代頃のもの)、テレホンカード、切手、戦前の映画のロビーカードなどをお譲りいただきました。

ロビーカード」というものの存在を私は今回初めて知ったのですが、おもに映画館ホールのロビーに設置されていた映画の宣伝素材で、映画マニアの間ではコレクターズアイテムになっているそうです。
私はこの時代の映画については勉強不足で、どんな俳優さんがいてどの映画のシーンが切り取られているのかはよくわからないのですが、カードの裏に書かれていたメモには、
バラ屋敷の惨劇、べらんめえ人情、阪東妻三郎、澤村國太郎、三條美紀、轟夕起子などと書かれていました。(阪東妻三郎は田村正和のお父様なんですね😲)
小津作品に出演していた笠置衆や、
激動の生涯がミュージカル化された李香蘭のカードもありました。
プロレスラー力道山のカードも…!!

全部でこんなにたくさんありましたshine.gif

誠にありがとうございますb_body_jump.gif

昭和の日本映画はあまり古いものは見たことがなくて、せいぜい極道の妻たちぐらいしか見て来なかったのですが、たくさんの古き良き日本映画の写真を見ていたら、小津作品とかクロサワ映画とか、色々と見てみたくなりました。
最後まで目を開けて見ていられる自信は、あまりありませんが…(笑)

 

くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

ポエ

 

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2023年1月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP