東京都渋谷区にて大量のねこコレクションを買取させていただきました

 

 先日は東京都渋谷区の方へ出張買取に行かせていただきました。
お早めのご整理をお求めだったため、お電話にてすぐに向かわせていただきました。
お電話をいただけると、その日にそのまま伺わせていただくこともよくございます。

お気軽にご連絡ください、スピーディーに対応させていただきます!

 

 今回は亡くなられたお父様のコレクションだった猫の置物を中心に買取させていただきました。タイトルが分かりづらかったかもしれませんが、猫関係のお品物の買取でございます。猫やフクロウなど置物としてコレクター性のあるものは以前に何度も買取させていただいております。しかしその中でもこちらのお宅のコレクションは一番の量でございました!

招き猫

 イタリアのお土産物などの洋モノの猫のフィギュリンから、和モノの陶器や紙でできたまねき猫、木彫の猫、置物だけでなく細かい道具やバックも猫のものをとにかく集められていました。

 圧巻でもありましたが、猫の置物というのはほぼ無限に種類が作れるのではないかという多様な姿形、表情がございました。招き猫はほぼほぼ型が決まっている(片手をあげて何かを招いている)のですがこれほど色々な表情なり、空気感が感じられるのは、なかなか珍しいように思います。

招き猫

 招き猫は日本では馴染み深く、だからこそ改めてきちんと見るということがなかったように思います。しかしこういった古い物は人の手によって作られた民芸品という側面もございます。
大量生産品ではないので、土地の風土、ひいてはそこの人や、その時々の気分のようなものによっても作り出されるものは違ってくるのではないでしょうか。

 民芸品や個人作家の方の手仕事で作られたお品物に関しましても、需要があるものはございます。特に大量にお持ちで、ご整理にお困りの方はぜひくまねこ堂へご相談ください!

木彫の猫

 猫の木彫りというのはなかなか珍しいですが、非常に可愛いです。怪しく目を光らせているちっちゃな黒猫とも相性抜群でございましたので、こちらで締めさせていただきます。

 過去のブログにはいくつか熊の木彫りについてのものもございます。よろしければそちらも併せてお読みいただけると嬉しいです。

八雲熊彫をお譲りいただきました。(2020年6月9日 くまねこ堂ブログ)

===============
くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

小野


よろしければシェアお願いします

2023年2月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP