片付け業者のリピーター様からのご依頼で、江戸川区へ出張買取に伺いました

 先日は江戸川区にて片付け業者のリピーター様よりご依頼を受け、バカラのグラス、リュージュ、優勝カップ、トロフィー、深川製磁の花瓶など様々な物を買取させていただきました。
 また高校野球、大学野球関係の資料も大量にお持ちでこちらもお譲りいただきました。紙ゴミのお片付けはお手伝いいただき、こちらで引き受けさせていただきました。

 良いものを沢山お持ちのお宅だったため、特に銀杯などカップ、トロフィー関係はしっかりとお値段付けさせていただきました。
 ありがとうございました!

リュージュ オルゴール

 今回は「REUGE(リュージュ)」というスイスのオルゴールをご紹介いたします。こちらはスイスの山小屋を象ったオルゴールでございます。飾り彫刻やバルコニーが特徴的なスイス風山小屋は「シャレー」と呼ばれるもので、牛、チーズ、時計などと並んで、スイスの山岳地帯での簡素な暮らしを思い描く際には欠かせないものだそうでございます。スイスはこういった山小屋のイメージがたしかにございます。またこれと似たお品物で山小屋の形を模した鳩時計も買取品として見させていただくことが可能なお品物でございます。

 こちらの写真で分かるかと思いますが、非常に作りが精巧でございます。小さな木を使った細かい細工が、このオルゴールという形態と相まって、スイス的暖かくさみたいなものを凝縮して表現していると感じました。
 たしかにプレゼントにぴったりですね。子供部屋なんかにこれが一つあるだけで、雰囲気が出てくるなと思います。

 
 先日KATOの鉄道模型を扱うことがございましたが、全く種類は違えど不思議と似た感覚を覚えました。小さな世界に職人、あるいは工業の技術が詰まっていて、思わず飲み込まれる、物の魔力のようなものを感じました。
 コレクターズアイテムになる物には、物理的ではない、なにか重みのようなものがあると感じるようになりました。こういった何かを集められていた方で、ご整理をご検討の方いらっしゃいましたら、ぜひくまねこ堂までご相談いただければと思います。

 また片付け業者様からのご依頼もお待ちしております。
改めまして今回はお世話になりました。ありがとうございました。

===============
くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

小野


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2023年3月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP