#馬の目皿 や、お茶の道具を多数お譲りいただきました! #煎茶器

先日は、ご家族の持ち物の整理のご依頼で、文京区千石まで出張買取へ行って参りました。

茶道のご経験のあるお客様でしたので、お茶の道具や器などをたくさん見させていただきました。

煎茶器、九谷焼・有田焼、洋食器(ロイヤルコペンハーゲン)、銅の湯沸かし・やかんなどをお譲りいただき、誠にありがとうございました!

私が気になったお品物を2点、ご紹介します。
こちらは、馬の目皿です。

そんなに大皿ではありませんが、どっしりとしています。

馬の目皿は、江戸後期に庶民用の日用雑器として、
瀬戸・洞地区を中心に生産されたそうです。
鉄絵で皿の内側、縁に沿うように渦巻き模様が大胆に描かれています。
(馬の目、というより、私には貝がらのようにも見えます🤔)
大正時代の民芸品志向の運動によって再び脚光を浴びる様になり
現代でも、骨董としてコレクターが多い器なんだとか。

馬の目の模様はひとつひとつ手書きなので、ネットで画像を検索してみると、似ているけれどいろんなタイプの馬の目があって興味深かったです。

 

こちらは銅の湯沸かしです。かぼちゃのようなぷっくりとしたフォルムが可愛らしいですね。
渋さもありつつキュートでもあり、とても素敵です。

お譲りいただき、ありがとうございました!

くまねこ堂では美術品や骨董品、古道具、切手、古銭、古本、CD・DVD、ゲームなど幅広いジャンルの品物を同時に査定することができます。
本を売るだけのつもりが、物置や押し入れに眠っていた品々もついでに見てもらったら意外と高く売れた♪
ということも、当店の買取ではよくあるケースかと思います。
実家の片付けやご家族の生前整理・遺品整理など、ご処分ご整理にお困りのお客様は是非一度お電話やLINE、メールにてお気軽にお問い合わせくださいませ。

スタッフ一同ご依頼を心よりお待ちしております。

ポエ

 


人気ブログランキング

 


よろしければシェアお願いします

2023年5月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP