買取品のご紹介です ~エルジン(ELGIN)の懐中時計~

 

先日は埼玉県春日部市へ出張買取に伺いました。
江戸時代から十何代と続く名家のお宅で、様々な古いお品物をお見せいただき、根付・煙草入れ・煙管入れの他に以下のようなお品物をお譲りいただきました。
貴重なお品物をお譲りいただき、ありがとうございました!

こちらは銅製の亀の置物で、彫金(ちょうきん)といって、鏨(たがね)を用いて金属を掘って作られた金工品の一種かと思われます。なんとなく想像できますが、日本の金工品は細部まで作り込まれ、また独自のテストを帯びており、海外でも人気が高まっているようです。
(参照:金工品買取、金工芸買取りなら「くまねこ堂」)

このように甲羅部分が着脱可能なのです。なかなか凝っていてかわいいです。
最近は諸外国から、このような金工品の偽物がインターネット上で売られていることがあるそうです。店主はぱっと見で分かっており教えてくれましたが、なかなかやはり見る人が見ないと物の価値は判断できないものだと思いました。

 

お次はこちら、エルジン(ELGIN)の懐中時計です。

外側もこのように細工がしっかりと入っています。

開けて見ると綺麗なエナメルの文字盤が現れます。

「懐中時計なんて駄目ですよね・・・」とお見せくださいましたが、全くそんなことはございません!これだけよく作られた物でしたらしっかりと買わせていただきます。ぜひ古いものはジャンクのような状態でもどんどんお見せください!

🌌       🌌       🌌

くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。いろいろなご提案ができるかもしれません。
お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

ONO

人気ブログランキング
人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2023年9月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP