千葉県へ出張買取でした 珍しい古銭との邂逅👻

先日は千葉県で出張買取でした。

今回は以前ご依頼いただいた方のご紹介で伺わせていただきました。皆さま いつも 誠にありがとうございます。

生前整理のご依頼で、ウイスキーブランデーお酒カメラ切手古銭アクセサリーをお譲りいただきました。

また最終的にはお部屋を丸ごと整理されたいとのことで、お片付けの見積もりもご提案させていただきました。くまねこ堂はそういった残置物なしお片付けも承っております。是非一度ご相談ください!

切手ブック

綺麗に記念切手が収められています

珍しい古銭を紹介します。明治3年旭日竜10銭銀貨です。

買取に同行していますと古銭自体は時々目にしますが、明治のものというのは今回が初めてでした。またとりわけ明治の頭のものですから、目を見張ります・・・

そもそも明治のお金はどのような形で発行されていたのでしょうか。お金を発行する機関という点では、明治2年2月の造幣局の設立がその端緒です。それ以降の新貨幣に関する取り決めについては、とりあえず次のように略記しておきます。新貨幣の規則は太政官布告の新貨条例で定められました。新貨条例は伊藤博文の建議(明治3年)をきっかけに明治4年5月に太政官から布告されています。以上の内容は、造幣局HPのパンフ(https://www.mint.go.jp/media/2023/03/ayumi150.pdf)に書かれています。

まさに 今回紹介した銀貨は新貨幣鋳造が始まった最初期のものといえます!

珍しい品々をありがとうございます。

💲 👻 

くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。いろいろなご提案ができるかもしれません。
お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

人気ブログランキング
人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2023年9月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP