日本民主青年同盟のアルバム(1965年)を紹介します。
いつもくまねこ堂ブログをご覧くださりありがとうございます。
今回は、とある年季の入ったアルバムを紹介します。
日本民主青年同盟のアルバムです。日本民主青年同盟とは、「1923年4月5日に創立された、100年の歴史をもつ青年団体」(公式ウェブサイトより※)とあるように、今年設立100周年を迎えた団体です。
※日本民主青年同盟公式ウェブサイト
https://dylj.or.jp/about/
このアルバムは、1965年2月28日から3月2日にかけての、日本民主青年同盟第9回全国大会の写真から始まっています。今回は冒頭部分を紹介します。
続いて、第11回原水爆禁止世界大会(1965年7月31日~8月2日)の東京開場、東京都体育館と大田区体育館の写真です。日中国交正常化前ながら、中華人民共和国代表団として参加した劉寧一の写真もあります。劉は1925年の労働運動に端を発し大規模な反帝国主義運動にいたった五・三〇運動の頃からの労働運動家で、1965年には全国人民代表大会副常務委員長となっています。
また、この時期はベトナム戦争の最中であり、「日本政府はベトナム代表団の入国を拒否したため、ベトナム民主共和国と南ベトナム解放民族戦線から録音テープであいさつがおくられ、参加者は熱烈な拍手でむかえた」といった場面もありました。同胞が南北に分かれ敵対することになったベトナムですが、両陣営とも原水爆禁止では手を取り合う余地があることとを示したワンシーンは、今後も語り継ぐ必要があるのではないでしょうか。
これ以後、沖縄返還に向けた運動、アメリカの原子力潜水艦「寄港」反対運動、ベトナム反戦運動、日中国交正常化を求める運動といった現代の外交・安全保障問題に直結する1965年の一幕が収められています。
ご関心ございましたら、このページのバナーのお問い合わせ先(フリーダイヤル、メール、LINE)のいずれかよりご連絡くだされば幸いです。
小野坂