【遺品整理・遺産整理】美術展図録、展覧会図録、伊藤若冲、長谷川等伯、植木等、昭和歌謡、リトグラフ、絵画をお譲りいただきました。:世田谷区上野毛


人気ブログランキング

お譲りいただきありがとうございます!

今日も商品ラベルのスクラップブックからご紹介します。
すこし気が早いですが…本日はこちら♪

戦前ラベル

商品ラベルではなく、お店のダイレクトメールですね。お歳暮&クリスマスのご案内です:hoshi1:
スクラップブックに貼り付けられているため消印などは確認できず、残念ながらこの葉書が出された時期は不明です。それにしても、「店内クリスマス飾り仕候に付御来観を希上候」、お店をクリスマス仕様に飾りつけて集客し、華やかなムードで購買意欲をあおる方法は昔からあったのですね~!

取り扱い商品の一覧も面白いですね。
「洋菓子入玩具」や「洋酒類」は分かるのですが…そこに並列される「サンタクロース」や「クリスマス」って一体…。
また、サンタクロースにお供しているトナカイも背中に白斑点があり、夏毛の鹿のようです(;^ω^)
こういう感じ… ↓

戦前ラベル

商品ラベルスクラップブックより

 

今でこそほとんど日本文化の一部として浸透したクリスマスですが、受容の過程ではさまざまな戸惑いや勘違いもあったのではないかな~と想像されます。
でもそうして醸成された「和製西洋文化」にも、本家とは違う面白味や魅力がありますよね:hoshi1:
ちなみにクラニャンは、ハロウィンが定着した今、今後はイースターやサンクスギビングデーが盛り上がっていくのでは…と予想しています(`・ω・´)

 

By クラニャン

人気ブログランキング

PAGE TOP

電話受付メールでのお申込みはこちら