懐かしいゼンマイ式等のブリキのおもちゃをお譲り頂きました

 東京都府中市で懐かしいブリキのおもちゃを多数お譲り頂きました。

 

↓ ゼンマイ仕掛けの鉄腕アトム

じじじじじ、と歩きながら腕を振ります。顔がとっても強そうです。:kaomoji5:

 

↓ 中国製のゼンマイ三輪車RINGING TRICYCLE

ゼンマイを回すと、かなりけたたましくり゛んり゛ん鳴りながら、後ろのパラソルのようなものが勢いよくぐるぐると回ります。音と動きの激しさにちょっとドキドキします。:kaomoji2:

 

↓ CONEY ISLAND SCOOTER 日本製

いわゆる遊園地にあるクラッシュカーですね。

車体の下のゼンマイを回すと、ハンドルと車輪が連動して、本物そっくりな複雑な動きをします。さすが日本製です。。。

 

↓ 堀川玩具工業 デラックス新火星大王 

箱の説明書きによると、電池式でスイッチを入れると歩き回り、しばらく歩いた後に止まって胸のドアが開いて機関銃が飛び出し、同時に上半身がグルグルと回転して撃ち始めるとあります。射撃が終わるとドアを閉じでまた歩き始めるとか。。。なかなか激しそうな仕掛けとなっています。

 

↓ 堀川玩具工業 怪獣ロボット

こちらも電池式です。箱に説明書きがなかったので、どのように仕掛けが動くのかわかりませんが、頭部が左右にパカッと開き怪獣に豹変するのですね。

怪獣の口の中にはランプが仕込んであるので、点灯するのでしょうか。

無表情のロボット顔から生々しい怪獣顔への変身ぶりが見事です。

 

2体は電池を入れて確認できなかったのが残念です。

またの機会に是非、、、:wa-i:

 byキョーコ

 

 


よろしければシェアお願いします

2014年7月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP