古伊万里と金継ぎ作品のご紹介です

こんにちは、くまねこ堂です。

先日埼玉県川越市のお宅に出張買取に伺い、古伊万里のお皿、蕎麦猪口、展覧会図録などを買い取らせて頂きました。
お客様のお父様は金継ぎがご趣味だったそうで、お譲り頂いた焼き物にもたくさん施されており、大事にされていたことがよくわかります!

今回はそちらの中から目にとまったものを数点ご紹介したいと思います。わたくしの好みに偏ってしまうのはご容赦ください…sweat01.gif

金継ぎされた松竹梅のお皿です!おなじ松と竹と梅でも雰囲気が違って面白いですね。個人的には、三枚目の地の部分の活かし方が素敵だと思いました。
一枚目は金継ぎの線がすごくかっこいい!

白磁のお皿です。よーくみると龍がいるのがわかりますよ!縁に色づけされているのは縁紅といって、酸化第二鉄で色付けする技法だそうです。写真では伝わりにくいのですが白と赤が現代的でおしゃれで洋食にも合いそうです!ハンバーグとかのせたいですね。

縁が絞ってあって白磁に柄が付いていて染付がしてあって金継ぎもしてあるというもりだくさんの一品です。
エビチリが似合いそうです。

羽みたいな形でかわいいですね!

どれも青色が鮮やかすぎず鈍すぎないのがとってもきれいです。今回はじめてじっくり伊万里焼を拝見させていただきましたがどれもすてきで、本格的にはまってしまう日も遠くないかもしれません…!

b_body_jump.gif

最後にお皿の裏側の写真を。さて、どれがどれでしょうか!


人気ブログランキング

はつみみさん


よろしければシェアお願いします

2019年8月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

骨董品買取店 くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東地方を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP