古伊万里と金継ぎ作品のご紹介です
こんにちは、くまねこ堂です。
先日埼玉県川越市のお宅に出張買取に伺い、古伊万里のお皿、蕎麦猪口、展覧会図録などを買い取らせて頂きました。
お客様のお父様は金継ぎがご趣味だったそうで、お譲り頂いた焼き物にもたくさん施されており、大事にされていたことがよくわかります!
今回はそちらの中から目にとまったものを数点ご紹介したいと思います。わたくしの好みに偏ってしまうのはご容赦ください…
金継ぎされた松竹梅のお皿です!おなじ松と竹と梅でも雰囲気が違って面白いですね。個人的には、三枚目の地の部分の活かし方が素敵だと思いました。
一枚目は金継ぎの線がすごくかっこいい!
白磁のお皿です。よーくみると龍がいるのがわかりますよ!縁に色づけされているのは縁紅といって、酸化第二鉄で色付けする技法だそうです。写真では伝わりにくいのですが白と赤が現代的でおしゃれで洋食にも合いそうです!ハンバーグとかのせたいですね。
縁が絞ってあって白磁に柄が付いていて染付がしてあって金継ぎもしてあるというもりだくさんの一品です。
エビチリが似合いそうです。
羽みたいな形でかわいいですね!
どれも青色が鮮やかすぎず鈍すぎないのがとってもきれいです。今回はじめてじっくり伊万里焼を拝見させていただきましたがどれもすてきで、本格的にはまってしまう日も遠くないかもしれません…!
はつみみさん