お臺子と舌切雀人形をお譲りいただきました。

先日は江東区常盤のお客様より、
掛軸、鉄瓶、花器、茶器、陶磁器、木彫りの熊、ギフト品、レトロもの等を
お譲りいただきました。御依頼誠にありがとうございました。b-hare.gif

1kb.gif

いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日の午前中は、昨日までの雨が晴れて、穏やかな陽気と涼しい秋風に包まれてとても心地よい天気でした。

本日も興味深い骨董品が入ってきました。

それでは、本日お譲り頂いた品物を二点ご紹介していきます。

・舌切雀人形

有名なお話の「舌切り雀」をモチーフにした人形です。shine.gif

左におばあさん、右に雀が着物を身に着けてこちらを見つめて鎮座しています。この雀は舌を切られる前でしょうか?切られた後でしょうか?呑気にこちらをみています。おばあさんの方はというと、いかにも悪だくみしていそうな表情をしています。恐らくこの後雀は舌を切られたんだろうなどと想像するのも楽しいですね。

 

・お臺子

続いては茶道で用いられるお臺子です。壺や茶釜が見えます。一目見た時の印象は、小さくて飾り物なのかな?と思いましたが、よく見るととても精巧に作られていて、実用できそうだと感じました。中央の茶釜は深い茶色をしていて、どこかしらこちらを威圧してきているかのように感じられます。

本日は、これら二点の品物をご紹介しました。くまねこ堂では、古書・骨董なんでも査定受け付けておりますので、査定してもらいたい品物がある方はご気軽にご相談ください。

 

赤尾

 

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2020年10月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP