雑誌CQ ham radioを入荷いたしました。

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

この頃すっかり気温が下がってきて、もう冬だなーと季節の移ろいの速さが身をもって感じられるようになって参りました。

先日、神奈川県川崎市中原区へ買取に行き、お客様から明治の七宝、掛軸、頼山陽、山岡鉄舟、若冲、錦絵、刷り物、天保期の地図、戦前のメダル、集印帖等をお譲りいただきました。

 

さて、今回新たに興味深いものが入ってきました。それがこちらです!

 

日本アマチュア無線連盟から出版されていた、CQ ham radio という無線雑誌です。(今回入ってきたのは昭和21年9月号から昭和30年1月号までです。)

私も卒読してみたところ、電話やアンテナ、真空管など無線の送受信機に関する初心者向けの講座から当時としては最新の技術についての解説まで、ジャンルは狭いですが、内容は幅広く、回路図などもこと細かに掲載されています。ちなみに、このような複雑な回路の解説も掲載されております。

これを読めば、当時の方は懐かしい昔のラジオや電話がどのような構造だったのか、想い出と共に学ぶことが出来ますし、当時まだ生まれていなかった方も、電話やラジオなどの無線機器がどのような歴史をたどって来たのか、当時の最新技術はどのようなもので、またどのような課題があり、それがどのようにして解決されてきたのかということが当時の研究者の方たちの努力と共に感じられるのではないかと思います。

 

赤尾

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2020年11月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP