昭和30年代ごろのおまけシールのコレクションを入荷いたしました。

いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

この度、くまねこ堂に鉄腕アトムなどのおまけシールのコレクションが入ってまいりました。

具体的に内容をご紹介します。

鉄腕アトム①

これは光文社のカッパコミックスに付属されていたものだそうです。この種類のシールが今回紹介するコレクションの中で最も多く、熱心に収集されていたことが推察されます。

 

続いては、エイトマンのシールです。

これらは丸美屋のふりかけについていたものだそうです。中には、ご覧いただいている写真のコレクションファイル1ページ程の大きさのものもありました。アタリのシールだったのかもしれませんね。

 

お次はこちら。狼少年ケンのシールです。

こちらは森永より販売されていたまんがジュース・まんがココアについていたものだそうです。どれもユニークなキャラクターで、可愛らしいですね。

 

最後は、鉄腕アトム②

こちらは明治のマーブルチョコに付属されていたシールだそうです。いろんな国の国旗がプリントされていますね。全部で何種類あるのでしょうか。集め始めると歯止めがきかなくなりそうです。

今回は様々なシールのコレクションをご紹介いたしました。僕は当時まだ生まれていませんでしたが、このようなレトロな品物には何か独特の情緒を感じます。それがデザインの簡素さに由来するものなのか、はたまた年月を経るに伴って現れてくるものなのか定かではありませんが、漠然といいなと思ってしまいます。

くまねこ堂では、古書・骨董の買取を行っております。買取希望のお品物をお持ちの方は、ぜひご気軽にご相談ください。

 

赤尾

 


古美術・骨董ランキング


よろしければシェアお願いします

2020年12月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP