大正~昭和にかけた年代のチラシなどが切り貼りされたお洒落なスクラップブックです✨

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをお読みいただき有難うございます。

先日は埼玉県吉見町のお客様より写真集、マンガ、雑誌などをお譲りいただきました。有難うございました。

二度目の緊急事態宣言、増え続ける新型コロナウイルスの感染者数に世の中はざわついていますね。年末年始バタバタして、結局お片付けが済まなかった…けれど頼みにくい雰囲気になってしまったな…という方もいらっしゃるかもしれません。しかしご安心ください!!くまねこ堂では出張買取など通常通り対応しておりますのでどうぞお気軽にお電話やメールフォームよりご相談ください。

**********

さて、本日はタイトルにある通り、スクラップブックを紹介させていただきます。

皆さんスクラップブックはご存知でしょうか。雑誌やチラシ、写真等を好きな形に切り抜き、ペタペタとノートに貼っていくアレです。私も小さな頃、母がこういった物が好きだったのでやらされた思い出があります。一時期流行って、美術の授業で取り入れられたことなんかもありました。

 

こちらが今回紹介するスクラップブックの表紙です。かなり年季が入っておりますね~。なんだか中央の女性、中島みゆきさんになんとなく雰囲気似ていません…?と思うのは私だけでしょうか(笑)

では早速中身を見ていきましょうhiyo02.gif

なんと、ミッキーマウスとベティちゃんがたくさんいらっしゃいました!

しかしなんというか、特に三枚目なんかは…ミッキーのお顔がニセモノみたいな感じになってしまっていますね😂

今でも世界中で知らない人はいないといっても過言ではないほど絶大な人気を誇るミッキーですが、こちらは昭和初期でしょうか??🤔この時代から広告に使われるほど認知度の高いキャラクターだったんでしょうね。

 

続いてこちら

主にお化粧品の広告ですね。昭和レトロ、大正ロマンといった感じのイラストがとってもかわいいですshine.gif

写真一枚目あるコールドクリームは大正時代(1912年頃)から発売されていたそうですよ。二枚目のウテナは、大正12年に企業のかたちができ、写真にある白粉が発売されたのは昭和4年だそうです。

私はそれより「ヘチマコロン」がとても気になりました🤨

ヘチマのにおいがする香水…?

今じゃ見かけませんよね、、と思っていたらありました!!happy0065.gifしかも香水ではなく化粧水だった…!! 大正4年から現在までずっと続いて多くの女性から愛されているようですね。ヘチマ水自体は江戸時代から美容によいとして使われていたそうですが、こうしてちゃんと商品として化粧水になったのは大正からのようですね。私は使ったことはありませんが、これだけ長い時代使用され続けているにはやっぱり多くの方がいいなと思っているからですよね。試してみようかな…🌼

 

 

最後になんとなく私がいいなと思ったページを載せておきました。

 

スクラップブック、なかなか面白いですね!なんだか私もまた作りたくなりました。スクラップブックのノートは百円ショップなどにもありますので、気になった方は是非やってみてください!

 

くまねこ堂では古本だけでなく、こういった古いお品物やおもちゃなども買取対象です。処分にお困りの方がいらっしゃいましたら、是非お気軽にご相談下さい。

また、ご整理依頼も大歓迎です。

お電話、またはメールフォーム、LINEにてお問い合わせくださいませ。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

最後までお読みいただき有難うございました。

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年1月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP