アポロ11号の月面着陸当時の新聞を入荷いたしました。

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

外はますます冷え込んできていますね。今日は久しぶりの雨で、雪が降るという予報も出ていたので、個人的にちょっとワクワクしていました。

さて、本日ご紹介いたします品物は、昭和44年(1969)7月21日に刊行された、朝日新聞の記事です。1面に打ち出されている当時の大ニュースは、タイトルにもある通りアポロ11号が月面着陸を成し遂げたというものです。

 

紙面を飾っている写真はあまり鮮明でないですが、月面に米国旗を突き立てているアームストロング船長と、宇宙船のはしごを登っているオルドリン飛行士の様子がかろうじて見て取れます。写真の下にはアームストロング船長が宇宙船のはしごを降りるところから月面離陸までの細かい活動の様子が、ヒューストンに派遣された新聞社の特派員たちの報告によって語られている。

この月面着陸はフェイクニュースだとか、実際は月面着陸はしていないなんて言う説も耳にしますが、ぼく個人の意見では、このニュースによって、人類がみな歓喜し、宇宙に夢をもった子供たちも多かったのではないかと思います。そして、これをきっかけに宇宙飛行士や天文学者を目指し、実際にそうなったなんて言う方もおられるのかもしれません。このニュースは仮に嘘であったとしても、人類に夢を与えたという点で、僕は肯定的に受け止めています。

くまねこ堂では、古書。骨董の買取を行っております。買い取ってもらいたいお品物をお持ちの方は、ぜひご気軽にご相談ください。

 

赤尾

 


買取店ランキング


よろしければシェアお願いします

2021年1月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP