ビートルズが来日したときの新聞を入荷いたしました。

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

最近はうそ寒い日が続いておりましたが、今日は晴れ空が広がっており、この時季らしからぬ暖かい日で、日中は上着1枚脱いでちょうどいいくらいの日でした。

さて、本日ご紹介する品物は、イギリスのロックバンド「ザ・ビートルズ」が最初で最後の日本公演をしたときの新聞です。この公演は、前座をザ・ドリフターズの方々など豪華な面々が務めたことでも有名ですね。

この新聞は、1966年7月1日(金曜日)に刊行された日刊スポーツで、1面には、上半分を覆いつくすほど大きな、会場の客席で歓声を上げているファンたちの写真が据えられております。

演奏中のメンバーの写真も中央に掲載されており、さらには公演の曲目なども紹介されております。曲目は、①「ロックン・ロール・ミュージック」、②「シーズ・ア・ウーマン」、③「恋をするなら」、④「デイ・トリッパー」、⑤「ベイビーズ・イン・ブラック」、⑥「アイ・フィール・ファイン」、⑦「イエスタデー」、⑧「アイ・ワナ・ビー・ユア・マン」、⑨「ひとりぼっちのあいつ」、⑩「ペイパーバック・ライター」、⑪「アイム・ダウン」(新聞より抄出)であったそうです。

この他、12・13面にもビートルズの公演の裏側に関する記事が掲載されており、メンバーのヒルトンホテルでの様子であったり、公演時の、ファンの若い女性たちの、興奮し、嬌声をあげ、泣き伏し、公演終了後に黙り込んでいる様子などが詳細に、現場の警官たちのことばを交えて、書かれている。

今回ご紹介いたしました品物はいかがだったでしょうか。僕は当時まだ生まれていなかったので、公演で泣いてしまう女性が現われるほどの当時のビートルズの人気ぶりがうかがえて大変面白かったです。

出張買取で、品川区東大井のお客様から、お茶道具全般、風炉先屏風、炉縁、二十棚、茶掛、棗、茶入れ、茶碗、宗匠の書付多数をお譲りいただきました。ありがとうございます。

くまねこ堂では古書・骨董の買取を行っております。買い取ってほしいお品物をお持ちの方は、是非ご気軽にご相談下さい。

 

赤尾


古美術・骨董ランキング


よろしければシェアお願いします

2021年2月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP