仮面ライダーカードのビニールアルバム、ウルトラマンA 10円引きブロマイドのご紹介です

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

先日は機会に恵まれまして、ライダーカードや5円引きブロマイド約1200枚など
マニアックなアイテムまとめてを全部で40万円近くで仕入れさせていただいたのですが、
その中にちょっと面白いものが入っておりましたのでご紹介させていただきます。

カルビー製菓 仮面ライダーカードのビニールアルバムです。

黄土色の表紙で、ビニールアルバムの名の通り中にはカードを収納できるようになっています。
バージョンごとに表紙の色が異なるんですがこの色はあまり見ないようで、店主くまきちいわく、『恐らく表14局か表25局など初期のころのラッキーカードの景品じゃないか?』とのこと。
ラッキーカードとは当たりカードの事で、当時はカルビー製菓に送るとこういったアルバムと交換してもらえたのです。
ちなみにこのラッキーカード自体も基本的に送ってしまうものなので残っているものが少なく、なかなかのお値段がつくそうです。
また、カルビー製菓だけでなく、アスカーフードのライダーカードも集めている方がおられます。

ところで……。
店主はライダーカードが好きでちょくちょく整理にいそしんでいるのですが、
話の中で『表14局』などというフレーズを聞くことがあります。
これ、どういう意味なんでしょう?

こちらがライダーカードの実物です。
下部のところ、『他●●局ネット』のところの数字が14だったり25だったりしますね。
こういった表記揺れで分類がされているそうで、使われているフォントや誤字脱字の箇所にコダワリを持つ方もいるのだとか。
お、奥深い。

続きましてはこちら。
ウルトラマンAの10円引きブロマイド。

5円引き、10円引きブロマイドとは、駄菓子屋で5円・10円で引けたブロマイドのこと。
昭和40年代、それこそライダーカードが登場する前くらいの時代に売られていたもので、特撮やアニメの絵柄で当時の子どもたちを大いに熱狂させたそうな。

多くは6かける6の区切りで分けられて18種類や36種類の1セットになっているようで、このブロマイドは36種類セットみたいです。
ちょっと見ない種類のものらしく、店主が『揃えるのに18年かかった』と言っていたのが印象的でした……。

というわけで、18年越しのコンプリート記念に全36枚揃いの写真を掲載いたします。

おお~っ。

こういったブロマイドやカードはたまにデッドストック(売れ残り品)という形で袋に入ったままの美品が出てくることもあって、驚くような値段になったりもします。
そうでなくとも、子供のコレクターズアイテムやグリコなどお菓子のオマケは、基本的に子供が遊ぶものですから捨てられちゃったり残っていても状態が悪くなっている事が多いんです。
買取にお伺いした時も「おもちゃは引っ越しの時に全部捨てちゃったのよ~」なんて言われることもしばしば。
なので、整理の際に昭和のオモチャのたぐいが出てきました場合は、ぜひとも捨てずにとっておいてください~~! 残っているだけでも大興奮です。

フジタン

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年2月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP