中身は一体何でしょう…?

いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日は江戸川区中央のお客様より、
鉄瓶、平安光玉堂、洋食器、香蘭社、お茶道具、書道具、堆朱のお盆、大清乾隆年製、切子などをお譲りいただきました。御依頼誠にありがとうございました。

突然ですが、ドンっ!!

こちらの写真何だかわかりますか?
一見ただの古新聞に見えますが中には…

5円引きブロマイドがっ!!

そもそも5円引きブロマイドとは何ぞやという方に簡単に説明を。
昭和40年代に駄菓子屋さんで5円で売られていたブロマイドのことです。
昔は駄菓子屋さんに5円玉を握りしめてわくわくしながらブロマイドを買いに行ったなーと懐かしく思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
写真のブロマイドは『光速エスパー』と『マイティジャック』です。

光速エスパーは1967年から1968年にかけて放送された特撮テレビドラマです。(ちなみに‘‘エスパー‘‘は電機メーカーの東芝のマスコットキャラクターでもあります)
主人公はごく普通の少年で特別なスーツを着ることによって特殊能力を得て事件を解決していくいうものです。今では馴染みのあるパターンにも思いますが当時としては珍しくその概念を日本に広めた先駆者的な作品だそうです。(それまでは主人公が元から超人的で奇抜な恰好のヒーローというものが多かったようです)
マイティジャックは1968年に放送されたSF特撮テレビドラマでスパイアクションを盛り込んだ大人向けのドラマでしたが制作面で意見の相違等の問題が表面化し打ち切りになってしまったようです…。マイティジャックの放送終了後にタイトル名と放送枠を変更した『戦え!マイティジャック』は設定の組みなおしが行われ子供向けのドラマとして放送されました。

その時代の様子、今とのギャップや流行っていたものなどがわかるのって楽しいですよね。

ブロマイドって今だとコンビニのコピー機とかでも印刷できる時代なので便利ではありますけど、昭和時代の駄菓子屋さんに行く感覚も体験してみたいものですhiyo02.gif

くまねこ堂ではこのような昭和時代のブロマイドやおもちゃなど積極的に買取を行っております。その他にも古本、CD、ゲームソフト、アクセサリーなど幅広いジャンルの商品の買取を行っておりますのでご整理やご処分をお考えの方はお電話またはメールフォーム、LINEにてお気軽にご連絡ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております!

クウスケ


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年3月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP