日本各地の温泉などの名勝の絵はがきやパンフレットなどをお譲りいただきました!

 いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。 

 日本各地の温泉などの名勝の絵はがきやパンフレットなどをお譲りいただきました。現在、鋭意整理中ですが、その途中経過として、以下記していきます。

温泉絵はがき

 近年、温泉の歴史研究が盛んですが、そんななか、貴重な資料にしてお品物に接することができました。これを機に温泉史について考えていきたいと思い始めました。

 ところで、日本における温泉研究は、かなり古い歴史を持っています。この分野で重きをなしている、日本温泉協会という1929年に発足した団体があります。日本温泉協会の本は、くまねこ堂では次の本を出品中です。

▲日本温泉協会編『目で見る日本の温泉』(日本交通公社、1953年)

 日本温泉協会の設立目的は同協会ウェブサイトによりますと、「温泉についての研究及び温泉知識の普及に努め、並びに温泉資源の保護、温泉利用施設の改善及び温泉利用の適正化を図り、もって国民保健の増進と観光資源の活用に寄与すること」とあります。その目的に沿って1933年に設けられた学術部委員会は、「温泉に関する医学、法学、化学、地質学、地球物理学、水文学、農学、工学、観光学などの最高権威の学者約40名」という構成をとっています。驚くべきことは、ここに歴史学が挙げられていないことです。もしかすると、温泉研究の歴史は古いものの、温泉研究に温泉史なし、という状況が長らく続いていたのではないでしょうか。その意味で、近年の温泉についての歴史研究の進展は、古くて新しい動きとして注目に値します。

※日本温泉協会について(概要)一般社団法人 日本温泉協会ウェブサイト
https://www.spa.or.jp/association/

 温泉以外の絵はがきにも、興味深いものが含まれています。非政府系民間紙の大連新聞・創刊10周年記念として1929年に発行された、「満洲八景」については、すでにお伝えしております。下記リンクよりご覧ください。

※満州の資料 「大連新聞社公選 満州八景絵葉書」 をお譲りいただきました。(くまねこ堂骨董ブログ、2021年4月7日)
https://www.kumaneko-antique.com/17325/

 今回は、露国飢饉救済婦人有志会が発行した、「ロシア風俗ゑはがき(甲)」をご紹介します。

露国飢饉救済婦人有志会

 まず、露国飢饉救済婦人有志会なのですが、こちらは1921年頃から活動を始めた団体です。この時期のロシアは、1917年10月(西暦では11月7日)の共産主義革命とそれに続く内戦で国土や産業が荒廃し、深刻な食糧危機が発生していました。こうした状況に対し、アメリカやヨーロッパ諸国は、ロシア・東欧で飢饉にあえぐ人々の救済に乗り出していました。それに追随する形で、日本の社会主義者や女性運動家らによる、ロシア救済のための募金活動が、1921年頃から動き出していったのです。

※丸尾美保「大正期の『少年倶楽部』掲載ロシア関連記事の分析」『梅花女子心理こども学部紀要』第5号(2015年3月)91-101頁。

 この絵はがきもそうした寄付の呼びかけの一環として発行されたものです。その趣旨は、以下の画像にある文面の通りです。

露国飢饉救済婦人有志会

 さて、1921年といえば、日本は絶賛、シベリア出兵継続中でした。アメリカやヨーロッパ諸国も、ロシア革命に干渉すべくシベリアに出兵していましたが、1920年までにはそれら国々の軍隊は撤兵していました。そういうわけで、当初は共同出兵であったシベリア出兵を継続しているのは、この段階では日本一国となっていました。日本はこの出兵で何ら得るところなく、ロシア人の恨みを買っただけに終わりました。

 露国飢饉救済婦人有志会と、単独出兵となってもシベリア出兵を継続した日本政府とを比べて、どちらが先見の明があったでしょうか。軍隊は安全を保障したでしょうか。飢饉救済がどれだけの人命を救ったのでしょうか。そうしたことから、戦争、安全保障といった問題を考えるきっかけを与えてくれるのが、この絵はがきではないか、と思われてなりません。

===

先日は神奈川県横浜市のお客様より、木彫りの熊、アクセサリー、池波正太郎等をお譲りいただきました。                           
 くまねこ堂では様々なお品物の買取を行っております。それらお譲りいただきました品々を、なるべくタイムリーな形で当ブログで紹介してまいります。また、書籍・古道具などのご処分をご検討の際は、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。

 お電話またはメールフォーム、LINEにて、お気軽にお問い合わせ下さいませ。スタッフ一同心よりお待ちしております!

小野坂


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年4月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP