田辺竹雲斎 竹籠のご紹介

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをお読みいただきありがようございます。

私は飴を常備しているのですが(大阪のおばちゃんみたい…)、スーパーの飴玉コーナーには塩分補給系の飴が増えてきたように感じます。汗をかくような気温になってきたので、塩分補給は大事ですね。

 

**********

本日は、先日お伺いした中野区のお客様よりお譲りいただいたお品物で載せきれなかった分の続きをご紹介させていただきます。

今回紹介いたしますのは「竹籠」です。

こちらの竹籠は田辺竹雲斎の作品です。竹工芸家で、代々襲名されているそうです。とても味のあるかごですね。蓋の裏に名前が入っています。これは実用するものなのか、飾るものなのか、どちらなのでしょうか🤔 勿論使えないことはないのだと思いますが、ちょっと使うのはもったいないような気がしますね。

このような桐箱に入っています。

竹には銘が彫られています。

わたしは、中学生の頃に美術の授業で籐のかご編みをしたことがあるのですが、とても難しくて、曲がってしまったり、編む順番を間違えたりと、なかなかうまくいきませんでした😢

こちらのかごは竹ですので、籐よりもっと固く扱いにくいと思うのですが、綺麗に編まれていて、しかもねじれている部分なんかもとてもお洒落です。持ち手がついているのも可愛いですよね。

 

このシリーズは最後にもうひと品ご紹介させていただきます!気になった方はぜひ次のブログもよろしくおねがいします🙇‍♂️

 

くまねこ堂では古本だけでなく、古いおもちゃや古道具、アクセサリーや万年筆など、何でも見ることが出来ます。中にはもうゴミかも…と思っているものにもお値段がつくかもしれません。ご処分やご整理にお困りのお客様がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

また、緊急事態宣言期間となっておりますが、くまねこ堂では買取依頼を受け付けております。場合によっては即日出張買取も可能です。

お電話、LINE、またはメールフォームにてスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年5月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP