出張買取にて、コミックセット・古銭などをお譲りいただきました。

こんにちは。くまねこ堂ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

本日は神奈川県は横浜市のお宅まで出張買取に行って参りました。昭和初期から続く木造の立派なお宅で、門扉から入るや否や背筋が直るような雰囲気でした。

もうすっかり夏ですね。私も今日で四か所蚊に刺され、今年初めての虫刺されだったので久しく眠っていた感覚に非常に苦悶しました。蚊に刺されやすいのは体質なのでしょうか。遺伝なのでしょうか。父も蚊に刺されやすいのでつい信じてしまいそうになります。

そんなこんなで今回お譲りいただいた品物は、ガンダム(サンダーボルト他)や空母いぶきなどのマンガ類、古銭などです。

 

これらはいずれも人気のある作品なので、ご存知なかった方は是非一度お読みなさってはいかがでしょうか。

これらはそれぞれ一体何なのか、お分かりになった方はいらっしゃいますでしょうか。一つずつご紹介していきます。

まず写真左端のガラスの容器に金属製の蓋がついているもの、蓋には「CAKE VESSEL T SAITOSYOTEN TOKYO JAPAN」の字が鋳つけられています。これは戦前に商店で商品のお菓子を入れていた容器だそうです。私は初めてお目にかかりました。現在よく目にするのはプラスチック製の縦に置く仕様のものですが、この品から当時はプラスチックが広く普及していなかったことが伺えます。

一つ右に移りまして、金属製の円盤状のものからこれまた金属製の薄いリボンのようなものが出ています。これはその見た目から察せられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。これは戦前の巻尺です。円盤中央の丸い部分が蓋になっていて、これが開いていると自由に出し入れして長さを変えられ、閉じることで長さを固定できます。

その下(手前)のコインのようなものは、横浜の愛犬倶楽部というところから出たものだそうで、上部に紐か何かを通せそうな環がついていますね。ストラップのようなものだったのでしょうか。

さて、その右の複数のコインですが、これは戦前にオランダで流通していた硬貨だそうです。小さいものから順に、「1/10G,1/4G,1/2G,1G,2G」と鋳つけられています。Gはグルデン(またはギルダー)と読みます。

今回の買取でも非常に貴重なお品物をお譲りいただきありがとうございました。

くまねこ堂では、新型コロナウイルス感染症対策に最大限配慮しながら古本・骨董の買取を行っております。買取をご希望のお品物をお持ちの方は、是非ご気軽にご相談ください。

赤尾


古美術・骨董ランキング


よろしければシェアお願いします

2021年6月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP