集まれ!にっぽんのミニチュア🍵

先日は神奈川県横浜市戸塚のお客様より、
中国切手、古銭、掛軸、銀貨、腕時計、レコード等!
くまねこ堂のハイエース一台分程の沢山のお品物をお譲り頂きました。
ご依頼誠にありがとうございました!

皆さま皆さま、見てください~~✨!!じゃーーん

木工細工 おもちゃ アンティーク 買取

お客様のお婆様が、ミニチュア等の可愛らしい物がお好きだったそうで、
長年ご自宅のガラスケースに所せまし!と陳列してあったコレクションをお譲り頂きました。

昭和のお家ってなぜかガラスケースに趣味のものを、例えば他によくあるモノですと、
キャラクターグッツでしたり、ちいさい人形でしたり、国内外お土産の小物等でしたり・・・🤭

今となっては家族の誰も開かない、
埃が積もった「開けずのガラスケース」があります。

くまねこ堂でもお家のご整理にお邪魔いたしますと、
よくお客様に「こういうのの買取はさすがに難しいですよね💦」
と、おずおずご案内いただくのが、
この「ガラスケースに入っているけど長年誰も触ってない家族のだれかのコレクション」!
なんですね。

こういったガラスケースにお目に掛かれると、
店主もスタッフも、目が輝いてきて(笑)、

「すごい!この中だけ時が止まっている!まるでタイムマシンだ!!
是非拝見させて下さい!!ワクワク👀✨」

という流れになります🤭
ありがとうございます!!

中を拝見させていただき、
残念ながら買取が出来ないお品物の場合もございますが、
何十年閉ざされていた扉を開くと、
やはりご依頼主様方も、手を伸ばしてみると、
昔の思い出がぶわっと蘇ってきて、
一緒に盛り上がったりもします🍰✨

今回ご紹介させていただくミニチュアも、そのタイムカプセルの中のひとつでした。

 古道具・伝統工芸・細工品

シラサギと思われる全長3㎝程の人形は、触ってみると結構しっかりとした作り!
風車が付いたねずみの玩具は、
全長がだいたいMONO消しゴムくらいにミニマムなのに、
ばっちり可動式!

 

 

 古道具・伝統工芸・細工品

お茶道具のミニチュアが特にお好みだったようで、沢山陳列されていました。
なんとそのほとんどが、湯呑や茶托、果ては急須の蓋まで(!)個別に作られており、
お子様のオママゴトがはかどりそうな仕様!
(写真右のお裁縫セットも全部中身が取り出せます!楽しい。)

 

 古道具・伝統工芸・細工品
鏡台の箪笥の引き出しも、、幅1cmないのに一つづつ開けられます!
ひとつふたつ失くしちゃいそうですが、
よくぞこの2021年まで、全部揃った状態で残ってくださいました。尊い。

 

 古道具・伝統工芸・細工品

こちらはなんとお習字セット!!!!🐙🖌
中身も全部固定されておらず、最初箱を開けた時に思わず驚いてしまいました。
この楊枝みたいな筆で、本当に何か書いてみたくなっちゃうじゃん!
ちなみに赤い塗りのセットのほうには、和紙が1枚入っていました。。芸が細かい。

 

 古道具・伝統工芸・細工品

こちらの箱の蓋には、ピンで留められた5円玉くらいの凧たちが、
まるで絵画のギャラリーのように展示されていました。

丁寧にモノをつくる人もいれば、
丁寧にモノを飾る人もいるのです。

 

 古道具・伝統工芸・細工品

 

いつの時代も一定数ファンがいるミニチュアの世界。
にっぽんのミニチュアの芸の細やかさ、繊細さは、
時代を越えて現代人にも通ずる
無邪気な「童心」をくすぐってくれました✨👀🎈🍭

かこさん

↓人気ブログランキングのバナーがだいぶSUMMERになりましたね(笑)
はやく梅雨があけたらいいな~~~🍉


人気ブログランキング

 


よろしければシェアお願いします

2021年7月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP