レトロな紙もののご紹介です ①昭和40年代~

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをお読みいただきありがとうございます。

10月も半ばに入ろうというのに、まだ暑い日が時々ありますね…😖クーラーはまだしばらく活躍しそうです。

さて、本日はレトロな雰囲気で可愛い・面白い紙もの、写真などがございましたので。紹介させていただきます。今回紹介させていただきますのは、昭和40年代頃のものと思われます。

こうして色々並べると、本当にポップで可愛いですよね。こういうものを壁一面に貼ってレトロな雰囲気のお部屋を作ったりするのも楽しそうです。チケットや、何かの付録のようなものが入り混じっております。子供向けのものが多いのか、キャラクターものが目立ちますね。左上にあるディズニーのように今でも有名なキャラクターはわかりますが、それ以外のキャラクターは知らないものがほとんどです。皆様は、いくつしっているキャラクターがいましたでしょうか。

 

こちらはルーブル美術館のパンフレット(?)のようなものでしょうか。こちらを開けますと、

それぞれ絵が出てきました!どちらも素敵ですね。実際に油絵具で描かれているような凹凸のあるざらざらとした感触の印刷になっておりました。この当時としては、ちょっと珍しいものだったのではないでしょうか。絵だけでなく紙自体も金色で高級感があります。あまり一般庶民が手に入れられるものではないように見えますが、実際はどうだったのでしょう。

こちらはこの時代の少女の写真です。多くは遊園地で遊んだときの写真のようです。ティーカップやメリーゴーランドなど遊園地でお馴染みの乗り物がうつっていますが、今とは少し雰囲気が違ったデザインです。また、わたしのように生まれたときから世はすでにカラー写真となっていた者からしますと、白黒写真は非常に物珍しく感じます。
 そういえば余談ではありますが、遊園地・レトロといえば、今若い人たちの間で最近リニューアルオープンした「西武園ゆうえんち」が人気となっておりますね🎠 内装や雰囲気を昭和レトロに改装し、わざと古く見せるように建物などが塗装されています。気になった方は是非足を運んでみてくださいね💛実はわたしはまだ、お友達と「行こう行こう!」といいつつ行けていないので、早く行きたいな~と思っております🏃🏻‍♂️💨

西武園ゆうえんちの公式サイトはこちらです!→( https://www.seibu-leisure.co.jp/amusementpark/index.html )

 

くまねこ堂では今回紹介いたしましたような古い紙もの(遊園地や科学館などのチケット、映画のパンフレット、お菓子の包み紙や野球・ライダーカードなど)も取り扱っておりますので、ご処分やご整理にお悩みのお客様は、是非一度ご相談くださいませ。
お電話、メールフォーム、またはLINEにて、スタッフ一同心よりお待ちしております。

また、レビュー、クチコミ、高評価などいただけますと、スタッフの今後の励みとなりますので、よろしければどうぞお願いいたします!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年10月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。
詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP